Feed

駆けつけ……

Posted on 11月 10th, 2007 in 倉庫 by apj

 三杯。ただしお茶大の学祭でときわじるこを。
 ときわじるこは、食物学科の学生さんが毎年提供している、甘さ抑えめのおいしいお汁粉である。白あんに抹茶を加えて、かるく炙った小さい餅を入れたもので、漬け物とほうじ茶が付く。今年の値段は一杯250円。大学本館2階で営業している。明日もやっているはずなので、大学祭巡りをする予定の方はぜひ立ち寄って食べてみてほしい。
 学祭の時しか食べられないので、うまく日程が合えば必ず出かけて食べている。去年は足骨折でそもそも家から一歩も出ることができなかたので食べ損ねた。今年は、しっかり食べようと思って昼ご飯は抜きで出かけた。「お代わり含めて三倍分」とまとめて頼んで、周りの目も気にせず(汗)、お椀3つを目の前に並べて全部食べて終了。

 そういえば、随分前に、ときわじるこが白あんじゃなくて普通の小豆あんになったという夢を見たことがあって、「こりゃ悪夢だ……」と思っていたら目が覚めた。ほっとした次の瞬間「私にとっての悪夢って一体……」と自分ツッコミを入れるしかなかったり。