Feed

ゲルマニウムブレスレット詐欺

Posted on 11月 6th, 2007 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由毎日新聞の記事より。

ブレスレット詐欺 「血液さらさら」と偽り販売、社長逮捕
11月6日17時6分配信 毎日新聞

 「身に着けると血液がさらさらになる」と金属製ブレスレットを高額で販売したとして、千葉県警生活経済課などは6日、健康器具販売会社「サンキョーコーポレーション」(東京都豊島区)社長、梶本稔容疑者(60)=同区池袋2=ら7人を詐欺容疑で逮捕した。同社は04年1月から今年4月にかけ、39都府県の高齢者ら約8200人にブレスレットを販売、約24億5000万円の売り上があったとみられ、県警は全容解明を目指す。
 他に逮捕されたのは▽同区西池袋3、元同社社長室長、末光秀男(40)▽同区池袋2、元同社監査役、後藤厚子容疑者(51)らいずれも元同社幹部の6容疑者。
 調べでは、梶本容疑者らは昨年2月から10月にかけ、同社が愛知県内など13カ所で開いた特設会場で、同県一宮市の無職の男性(63)ら18人にブレスレット18個(合計代金680万円)を販売した疑い。仕入れ値は1個約2万円だが、20万~45万円で販売していた。
 同課によると、同社は衣類や日用品の格安販売会を各地で開催。会場では、訪れた客の指先の血液をブレスレット装着前と後の2回採取して、顕微鏡で実際に見せる「検査」を実施していた。ガラスのプレートで押しつけることで赤血球の間隔を広げ、さらさらになったように見せかけて効果があるように装っていた。
 事件は、千葉県鎌ケ谷市の女性(66)が昨年7月、「無理やりブレスレットを買わされた」と県警に相談したことから発覚。同課などは今年4月に特定商取引法違反容疑で同社を家宅捜索し、詐欺容疑での立件に向け裏付け捜査を進めていた。【山本太一】

最終更新:11月6日17時6分

 講演資料をまとめている最中に嬉しい情報が^^;)。とりあえず千葉県警GJ。

高校生向け活動

Posted on 11月 6th, 2007 in 倉庫 by apj

 第一学習社の「改訂スクエア最新図説化学」の特集記事に、「ニセ科学に惑わされない!」を書いた。見開き2ページ。今日、宣伝用の見本が送られてきた。どうやってチェックするかというだけではなく、ニセ科学が蔓延すると、社会にどういう悪影響があるかというところまで言及した。

 明後日、水戸二高のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の企画に協力し、高校生に、ニセ科学の話をする予定。今、スライドを作っている。言葉の説明を丁寧にやればとっつきやすいものになるかな、と思いつつ編集中。
 講演後に懇談をすることになっていて、多分今の仕事に就くまでについていろいろ訊かれるんじゃないかと思う。しかし悲しいことに、若い人達に向かって、同じ道を歩んで欲しいと言える状態ではない。博士やポスドクの就職難がひどすぎる。
 月刊THEMIS11月号にも、『「大衆化」の成れの果て 「博士」の就職難・大学院の失敗は当然だ』という記事が出た。博士課程で企業向けの人材養成をするべきだろうというのが趣旨だが、理工系は何とかなったとしても文系は難しいだろう。
 政策的に大失敗をやらかした影響で、当分どうにもならないから、その時になったら就職率やら生涯賃金をよく考えて進路を選ぶように、という現実的なアドバイスをするしかないだろうなぁ。本当は、若い人に向かって希望を語れる職種であってほしかったのだが>研究職やら大学教員やら。

学長オフィスアワーが増えている件

Posted on 11月 6th, 2007 in 倉庫 by apj

新学長になってから、「学長オフィスアワーは、本学がキラリと光る存在感のある国立大学として発展するために、学長が学生・教職員と直接対話し、本学の運営に資することを目的とするものです。」というふれこみで、2回目の案内がメールで回ってきた。まあ、時間にも受付人数にも限りがあるが(1回2時間、5件まで、予約制)、直接現場の声をきこうという姿勢はよく見える。一区切りついたら、どんなことが話し合われて、どのように運営に反映されたか、わかるように広報してもらえたらと思う。
 学生や院生と大学トップとの懇談会というのも、いろんな大学で企画されていたりするので、うまく回っていけば全体が良くなる方向にいくんじゃないかなぁ。
 まあ、大学の一番の問題は、無闇に予算削減をした上で書類書きに現場を縛り付けて疲弊させる結果をもたらしている、大学よりもっと上の方の政策にあると思うのだけど。