Feed

ゴルフをやって何が悪い?

Posted on 5月 6th, 2005 in 倉庫 by apj

 別に、私がゴルフをする話じゃない(打ちっ放しにも行った経験なしです)。そもそもGWはずっと実験とデータ処理で、遊びに行く暇なぞありゃしなかった。
 そうではなくて、JR西日本の話である。ソースは、例えばasahi.comのこことか。脱線事故直後に従業員がゴルフコンペや旅行や送別会を行っていることを、マスコミが報道している。ボーリング大会の話もあった。
 一体なぜこんなことを問題にしているのか、さっぱりわからない。普通の会社なら、送別会だって親睦会だってやってるのが当たり前だろう。『社長名で各支社に節度ある行動を求める通達を出したが、その後も催しは続いており、「犠牲者の遺族や負傷者の心情を思うと中止すべきだった」として関係社員の処分を検討している。』というのは、どう考えてもおかしい。今回の事故の原因はまだ調査中のようで、はっきりしたことはわからないが、少なくとも社員の懇親会が原因で起きたものじゃないだろう。また、社員の懇親会をとりやめたら、そのことによって輸送がより安全になるかというと、それも普通は期待できない。
 社内で誰かが事故を起こしたら、やるべきことは調査と再発防止と被害者への十分な補償だけだろう。そのために、組織のトップが休む暇も無くなったとしても、それは仕方がない。上の人たちはそれだけの権限も責任も報酬も得ているのだから。しかし、一般従業員に対して、揃って徹底的に喪に服せというのはどう考えてもやりすぎではないのか。合理性を欠くやり方で現場の行動を制限するという発想を続ける限り、今後も事故が減ることはないに違いない。気の毒な犠牲者は無駄死にに終わる。
 こういう内容を平気でとりあげて煽るマスコミのやり方は、意味の無い精神主義で物事を解決するという風潮を助長するだけで、利益が全くないように思う。何て言うか、「欲しがりません勝つまでは」とか、理屈じゃないことを人に強制して物事が実現すると思っていた戦前の一時期の状況とだぶって仕方がない。既に、労務管理が合理性を欠くほど厳しかったという報道もなされているわけで、それが事実なら、無理なく安全を確保するためにはどうあるべきかということが議論の中心にならないと困る。しかし、こういったおバカな報道のせいで、本当の問題点が埋もれてしまうかもしれない。まさかと思うが、抗議にたいするガス抜きのために、わざとにマスコミに従業員の懇親会バッシングさせてるんじゃないだろうね?