Feed

ゴルフをやって何が悪い?

Posted on 5月 6th, 2005 in 倉庫 by apj

 別に、私がゴルフをする話じゃない(打ちっ放しにも行った経験なしです)。そもそもGWはずっと実験とデータ処理で、遊びに行く暇なぞありゃしなかった。
 そうではなくて、JR西日本の話である。ソースは、例えばasahi.comのこことか。脱線事故直後に従業員がゴルフコンペや旅行や送別会を行っていることを、マスコミが報道している。ボーリング大会の話もあった。
 一体なぜこんなことを問題にしているのか、さっぱりわからない。普通の会社なら、送別会だって親睦会だってやってるのが当たり前だろう。『社長名で各支社に節度ある行動を求める通達を出したが、その後も催しは続いており、「犠牲者の遺族や負傷者の心情を思うと中止すべきだった」として関係社員の処分を検討している。』というのは、どう考えてもおかしい。今回の事故の原因はまだ調査中のようで、はっきりしたことはわからないが、少なくとも社員の懇親会が原因で起きたものじゃないだろう。また、社員の懇親会をとりやめたら、そのことによって輸送がより安全になるかというと、それも普通は期待できない。
 社内で誰かが事故を起こしたら、やるべきことは調査と再発防止と被害者への十分な補償だけだろう。そのために、組織のトップが休む暇も無くなったとしても、それは仕方がない。上の人たちはそれだけの権限も責任も報酬も得ているのだから。しかし、一般従業員に対して、揃って徹底的に喪に服せというのはどう考えてもやりすぎではないのか。合理性を欠くやり方で現場の行動を制限するという発想を続ける限り、今後も事故が減ることはないに違いない。気の毒な犠牲者は無駄死にに終わる。
 こういう内容を平気でとりあげて煽るマスコミのやり方は、意味の無い精神主義で物事を解決するという風潮を助長するだけで、利益が全くないように思う。何て言うか、「欲しがりません勝つまでは」とか、理屈じゃないことを人に強制して物事が実現すると思っていた戦前の一時期の状況とだぶって仕方がない。既に、労務管理が合理性を欠くほど厳しかったという報道もなされているわけで、それが事実なら、無理なく安全を確保するためにはどうあるべきかということが議論の中心にならないと困る。しかし、こういったおバカな報道のせいで、本当の問題点が埋もれてしまうかもしれない。まさかと思うが、抗議にたいするガス抜きのために、わざとにマスコミに従業員の懇親会バッシングさせてるんじゃないだろうね?


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2005-05-24 23:40:24
Re:ゴルフをやって何が悪い?

う~ん、実際問題、被害者とか遺族の感情として、彼ら自身が「オノレらのせいで生き死になっとる時にナニ遊んどんねん!」と怒るのなら違和感はないのです。ただ、マスコミの場合、頼まれもしない「被害者感情の代弁」や、ただネタにしたいがためだけに「今後のために組織の膿を出す」と称して、やってることは「溺れてる犬には石を投げろ」にしか見えないんですね。

作りもんの都合の良ぇ「正義感」を振りかざす辺りが、マスメディアのレベルの程を示してるように思えます。今回ほとんどのTVの会見で聞こえる、質問者(ドコの記者か知りませんけど)の「横柄」で「感情的」な物言いは、報道者・取材者としての資質を疑います。

もちろん、今回のボウリング騒動でJR西に非がないかと言われれば、それこそたっっっぷりある訳で・・・少なくとも、よその区域とはいえ自社で発生した事故を区長レベルの管理職が状況確かめもしなかった上、レクで連絡も取れない状況に居たというのは、危機管理上の失態と取られ非難されるのは致し方のないこと。もっと言えば、事故が起こって死傷者が確認された段階で、会社全体として非常呼集と禁足令、応援処置などを発令・実行できなかったJR西のお粗末な体制そのものは指弾されるべきでしょう。

でも、休んでて呼集の掛かっていない個人に「遊ぶな」「飲むな」って批難するのは筋違い。(個人的感情は色々あるけど。)ただ、現状の報道を見てるとJR西は事故翌日で社内に自粛令を出したようで、以後の送別会・歓迎会のような「半業務」みたいなのは延期・中止は然るべきでしょうね。このような自粛令自体は、実務上の効果はなくても会社の「イメージ戦略」からは大事、と言うかこれをミスると傷口が何倍にも拡がる訳ですからねぇ。

今回の報道を見てると、10年前の阪神大震災やサリン事件なんかで問題にされた、マスコミの「無思慮」「感情的」「過剰」「ヒステリー」「傍迷惑」な行動は全然改善されとらんなぁと言う印象を強く受けます。いつも「オマエらただの野次馬やねんから、妙な正義漢ぶるな!」って言いたくなるんです。特にTVなんかでは、明らかに「予断」に沿った報道内容の偏向を、今回も感じましたし。

(エラい長なったんで、こんなもんで・・・)


by haroharo at 2005-05-00 08:35:00
Re:ゴルフをやって何が悪い?

こうゆう事故の後には、被害者の家族とかを大きく取り上げ視聴者のこころを揺さぶってきます。命は何物にも変えがたく大切なもの(無限大の価値)、それに比べ生きている加害者たちはどんに 謝罪しても許されないと。
ホリエモンみたいに「命の価値なんて お金に換算できる」と言おうものなら 総パッシングにあいそうです。
でも 数年後には裁判等で 謝罪と保障されてとりあえずは落ち着くのでしょう。

今は、ただ誰かをつるし上げ「悪者」が欲しいだけなのかもしれません。それが apjさんの言われる 本当に大事なものを見せないため誰かの意思でここまで扇動されているとしたら、本当に怖いです。
もし今回のような事故の原因が、某国の外国人だったら どこまで世論を盛り上げてしまうことでしょう。


by いいじま at 2005-05-01 14:39:01
Re:ゴルフをやって何が悪い?

ちょっとJR側の当事者の一部から感情が流入してきて激鬱なので(死んだ運転士は何を考えていたのだろう、生き残ってしまった車掌はいまどうしているだろうか、おわび行脚をしていた社長・会長は最近メディアに顔を出さないが「無事」だろうか…この4人。それ以外の重役はタコです。)今はマスゴミ情報を遮断するという消極的対応をとっているのですが…

そんなわけでちらっときいただけの話ですが、中には「熊本へ家族旅行に行っていた」という人もいたと報道されていたように記憶しています。非常呼集がかかったならともかく、そうでないのであれば、家庭の時間まで社のために捧げよというのは
   人 と し て 間 違 っ て い ま す 。

マスゴミの連中には中越地震やスマトラ大津波の時に遊んでいた社員はいなかったのか、小一時間(ry


by 世間のジョーシキはずれ at 2005-05-26 16:25:26
Re:ゴルフをやって何が悪い?

ゴルフやってて何が悪い?この世間の常識とやらに反する言い草はなんだ!と思うのは偽善だな。事故だ!宴会止め。ゴルフやめ。そんでポカンとしてろってか。そっちのほうがよっぽどおかしい。考えてみりゃー何人いるか知らんが、JR西日本には1万人以上の人間が働いてんだろう。だとしたら事故と同じ時間帯に
ゴルフやるのも、宴会やるのもいて当たり前やな。こっちのミニコミのほうが常識だ。もっと冷静に事故の原因分析して対策考えるしかないな。
毎日30人以上の人間が死んでいる自動車なる凶器を作っているえらいさんにゴルフ止め、宴会止め、ってどーしてマスコミはいわんのかな。もう散散言ったから飽きたのかしら。


by いいじま at 2005-05-23 03:05:23
Re:ゴルフをやって何が悪い?

訂正。熊本に行っていたのは4名での社員旅行、しかも事故翌日からでした。家族旅行というソースは見あたらず。


by ハリケーン at 2005-05-09 18:44:09
Re:ゴルフをやって何が悪い?

マスメディアの報道の酷さ(質の悪さ)は、ますます加速している感じ、というのには同感です。
あと、報道番組のコメンテーターが酷い・・・頭悪すぎ。

>社内で誰かが事故を起こしたら、やるべきことは調査と再発防止と被害者への十分な補償だけだろう。

というのは、確かに正しい意見ですが、客員運輸業務はサービス業の一種なので、地域住民(顧客)の感情は企業の利益を追求する上で無視できないのでは?
被害者が顧客である企業(で企業がどうやら直接の加害者)とその他の業種では、会社の対応もちょっと変わるような気がします。

直接脱線や衝突を連想する”ボウリング”以外にも、会社のイベントで酒飲んでバカ騒ぎするのはどうかなぁ。
きっと、ガーターやOBの時に、「○○さん、また脱線でぇ~す。」なんてブラックなギャグが飛び交っていた・・・かも?

今回のJR西日本の一連のバッシング報道では、当初労組が会社の体質を批判していたのに、自分達が主導の福利厚生イベントもこれかよ、っていうのが分かっただけでもよかったのかも。
体制側も組合側も五十歩五十一歩程度の差しかない。