Feed

学科の標語

Posted on 5月 23rd, 2005 in 倉庫 by apj

 学科長(本人は学級委員長と自称)の先生が、今年の学科の標語を決めた。

壷を洗って水を汲む

これが、学生実験室のドアに貼ってある。なんでも、学科長が義務教育を受けてた時分に、校長先生の訓話として出てきて、印象に残ったのだそうだ。意味を訊くと、「壷を借りたらきちんと洗って水を汲んで返すのが良い」ということだ。
 ところが、最初にこれを見かけたのが実験室だった上、その日の学生実験でフラスコをよく洗わずに試料を作って実験に失敗し、やり直しになったグループが出て、遅くまで付き合う羽目になった。だから、てっきり「実験器具はよく洗え」という意味以外にないと思っていたのだが、違う意味だった。
 それで、いろいろ考えたのだが、ウチの学科の場合、壷を洗っているつもりで別のことをする奴が多数かもしれないと思い当たった。それで、学科長の張り紙に落書きを加えておいた。
『洗っているものが壷であることをまず確認せよ』
『お前が洗っているのは本当に壷か?』
 これで完璧だと思う、多分。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mnr at 2005-05-20 20:21:20
Re:学科の標語

ここが数学教室なら
 「壺を洗うことが不可能なことが証明された。
 だが、この余白に書くには狭すぎる」
ですかな。


by と at 2005-05-11 21:04:11
Re:学科の標語

「壺は老獪にして悪意を持たず」
とか。


by apj at 2005-05-39 21:37:39
Re:学科の標語

「前提が間違っていると結論も間違う」
とのたまったのはカントだったな。


by mnr at 2005-05-34 00:53:34
Re:学科の標語

(こ)の業界の言葉でも
Garbage in, Garbage out.
ってのがあります。