Feed

打ち合わせでちょっとすべりました……

Posted on 5月 27th, 2005 in 倉庫 by apj

 委託研究を持って来てくれた会社の人と、打ち合わせのついでに世間話をしていた。で、この間、と学会で発表した「こころのノート」の話をしていて、「見開き1ページに「ありがとうって言えますか」って書いてあって、しょぼい(はい/いいえ)ボタンが印刷してあるんですが、見た人から、18歳以上ですか(はい/いいえ)みたいってツッコミが入ってウケましたよぉ」って言ったら、
会社の人「いや~私、18禁好きなんですよぉ」
 思わずリアクションに困って、
私「……ウチの周りじゃ逆に18歳以上禁止にしろって意見が出てたりしますよ。子供図書館なんですけど、特撮アニメの資料あさりにくる関係業界の大人ばっかりで……」
 この間別の所で仕入れたネタを言ってみてから、そーゆーマニアなオタクネタ振ってどうする、と自分ツッコミいれたわけだが。
 実際、昭和50年代の子供向け雑誌は、ウルトラマンヲタと仮面ライダーヲタとロボットアニメヲタの三つどもえの血みどろ争奪戦を繰り広げるから、オークションで値段が跳ね上がってたりするわな。

 でも、この担当者の方とは、以前にもアレな会話してたことがある。会社の方に打ち合わせに出かけて、駅まで送ってもらう途中で
担「私、UFO見たんですよ」
私「へ?」
担「あれに乗りたいなあと思いまして」
 ここで科学的な議論したってそれは野暮というものだろうなあ……。で、思わず
私「乗るのはいいとして、後で請求書回されたらどうするんです?駅から御社までのタクシー代とはケタが違うことになりそうですけど。地球上が世知辛い資本主義なのに、宇宙の彼方が理想的な共産主義だとは思えませんが」

 仕事は順調、打ち合わせ内容も堅実で、非科学で怪しげなところは全くありません。念のため。ただ、一般向け接客用セールストークは、逆立ちしたって私にゃ無理だとしみじみ思いました。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2005-05-20 01:18:20
Re:打ち合わせでちょっとすべりました……

>ただ、一般向け接客用セールストークは、逆立ちしたって私にゃ無理だとしみじみ思いました。

あはははは、少なくとも一般向けの「営業さん」は、ある意味「芸人さん」と一緒で、「客」の反応見ながら話す内容とかストーリーとか間とかをコントロール出来ないと難しそうですね。その点、私たちみたいな「ヲタク」はスイッチ入っちゃうと、相手の反応お構いなしに自分の興味のまま、まくし立てる傾向があるので、少なくとも立派な営業にはなれませんね。

#えっ?一緒にすんなって?(^^;)