Feed

中西準子氏の訴訟続報

Posted on 5月 30th, 2005 in 倉庫 by apj

 中西準子氏の名誉毀損訴訟続報。ライブに行った人が居たようです(児童小銃、というブログより)。ただ、この記事、しょっぱなに「中西準子氏の第一回公判行ってきました。」とあるけどこれは違う。民事訴訟だから「第一回口頭弁論」が正しい。「公判」というのは刑事訴訟手続きの用語なので、区別しないといけない。(向こうのブログに修正が入ったのでこちらも修正。ただ、他のサイトでも、中西氏の訴訟で「公判」という記述を見かけたので、見え消しにしておく)

 民事訴訟の常として、口頭弁論は書面の確認と交換で終わったようである。ところで管轄裁判所が横浜地裁だというのが気になった。原告の松井教授は京都大学所属だから、京都府あるいは京都大学への通勤圏のどこかが住所になるはずである。不法行為で訴えるときの管轄の裁判所だが、民訴5条9号により、「不法行為があった地」が適用される。じゃあ、今回のようなネット越しの名誉毀損発生の場合どこになるかというと、不法行為は松井教授の勤務地と解されるのではないか。私も遠隔地の相手に対する名誉毀損訴訟の原告をやろうという案件を抱えており、裁判管轄について弁護士に相談したところ、私の勤務地の裁判所に訴状を出すように言われた。地方都市間の移動は大変だし個人の争いなので便利さを考慮して東京地裁を使うつもりだったんだけど、「山形地裁に移送されるよ」って言われちゃいました。
 ただし、民訴12条で、第一審で被告が管轄違いの抗弁を提出しないで弁論した場合は自動的にその裁判所が管轄裁判所になることが定められている。普通は、訴訟実行の便利さを考えて、原告住所地で提訴し、その後移送請求を出したりして管轄をどこにするかやり合ってから弁論になると思っていたのだが、今回は最初から横浜地裁に提訴したということなのだろうか。
 原告代理人の弁護士の事務所の所在地が東京都港区である。普通、素人が民事訴訟を起こすときは、自分の住所地の近くの弁護士に仕事を頼むものである。訴訟で勝つつもりがあるなら弁護士とのコミュニケーションは欠かせない。遠隔地の弁護士に依頼したら、打ち合わせに必要な時間と金が跳ね上がる。京都の人が横浜の人を訴えるのに東京の弁護士を使うというのは、無いとは言わないが希なケースではないだろうか。
 そうすると、この間このブログでも書いたように、本件訴訟が訴訟を隠れ蓑にした言論封鎖ではないかという推測は、やっぱり当たってるのではないかと思う。裁判管轄を考えると、本来は京都地裁あるいはその周辺の地方裁判所に提訴することになるが、もともと弁護士主導で作りだした訴訟だから、打ち合わせの旅費と手間は弁護士的には省きたいだろうと。だからといって、管轄の合意なんざあるわけもないから東京地裁は使えない。とすると、横浜地裁しか選択肢がない。被告住所地であれば、アクセスに便利だから、まず100%被告側は移送請求せずそのまま応訴して、口頭弁論が始まるだろう。東京の弁護士事務所から横浜に出掛けるのは、京都近辺に出掛けるよりずっと楽でもある。横浜地裁で始まったという情報からは、こんな構図が透けて見える。
#移動の労力をいとわないなら、いっそ京都に移送してやれば面白いことになったのに……ってこれじゃ単なる消耗戦か^^;)

 この話題、食品安全情報blogでも取り上げられた。

今回の件では中西先生の勝敗が心配なのではありません。
「訴訟をおこされたら面倒だから、何も言わず、問題があっても関わりにならない方が賢い」と考える科学者や関係者が増えることが最も恐れることです。

とあるが、全くその通りであると思う。私も、別に中西氏のシンパではないが、「水商売ウォッチング」などというコンテンツをやってる以上、他人事じゃない。怪しげ企業の御用聞き学者を堂々と批判することだってあるわけで、これに対してセンセイから名誉毀損訴訟を仕掛けられる可能性は充分にある。だからこそ、中西氏に下手な負け方をしてもらうと困るのだ。広い範囲で萎縮効果をもたらす可能性があるから。


ここからは旧ブログのコメントです。


by と at 2005-06-38 02:19:38
Re:中西準子氏の訴訟続報

>だからこそ、中西氏に下手な負け方をしてもらうと困るのだ。

さらに言えば勝ち方にもこだわってほしい。
後々他の人が楽に勝てる例になってくれれば良い。

悲壮感ばりばりで、山ほど資料を集めてフルペーパー並みの論述をして勝っても、「萎縮効果をもたらす可能性」がありそうだから。
かといって、手を抜きすぎて負けてしまったら目も当てられないし・・・


by apj at 2005-06-48 21:30:48
Re:中西準子氏の訴訟続報

 とりあえず、7月の口頭弁論は傍聴に行こうかと思っています。
 ついてる弁護士さんが弘中弁護士親子だということで、ちょっと安心。親父さんの方は知らないんですが、娘の絵里さんは、ウェディング問題を考える会の第一回総会に来ておられました。ネット上の活動にも興味があって詳しいでしょうから、ツボを押さえた弁護活動をしてくれそうで期待が持てます。


by 世間のジョーシキ at 2005-06-19 12:01:19
Re:中西準子氏の訴訟続報

uneyamaさんは<中西先生の勝敗が心配なのではありません。>といい、apjさんは<中西氏に下手な負け方をしてもらうと困るのだ。>といっておられる。
わたしは大いに勝ち負けが気になるし、下手な負け方は大いに問題ありと思う。 いっそ中西さんが反訴して、完全に勝利して邪な提訴などという試みを封ずる必要があると思う。
中西さんが反訴しないなら、「雑感読者の会」でも作って反訴を促す必要がありはしないか。>「訴訟をおこされたら面倒だから、何も言わず、問題があっても関わりにならない方が賢い」と考える科学者や関係者が増えることが最も恐れることです。<  

こうした結果の最大の被害者?はapjさんやuneyamaさんなどからの得がたい情報が閉ざされて読めなくなる 私たち読者です。提訴の主が大学教授であり、バックアップするのが市民団体であるようなので、批判を嫌う変な企業などに与える影響は計り知れない。断じて跳ね返しておく必要があると考えます。
京都大学の先生方はこの松井さんのたくらみを知っていて、だまっているのだろうか。
ほとんどの先生方が“関わりにならない方の賢人”なんだ。
放たれた矢は決して東のほうにだけ向かっているのではないのにな。
ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議に参加する学者先生はこの事態を是認しているのだろうか?だろうね。
事務局長が提訴の裏事情をあけすけにしてしまっているのだから。


by apj at 2005-06-54 20:51:54
Re:中西準子氏の訴訟続報

>「雑感読者の会」でも作って反訴を促す必要がありはしないか。
 あと、和解の仕方についても、明らかに松井氏側が負けたって形でやってくれと申し入れておきたいですね。
 支援する会を作るなら、「この指とまれ」の声を私が上げてもいいかと思っています。中西氏シンパによる応援する会は多分別にできるでしょうから、シンパじゃないけど本件訴訟が問題だと思う人はこっちに集えってことで。私としては、中西氏の環境問題に関する主張を支持するということと、本件訴訟そのものが問題であることを理由として中西氏を応援するというのは、区別するべきだと思っています。中西氏の活動そのものへの評価とは全く別に、訴訟の在り方そのものが問題だと考えている人が居るのだということをアピールする必要があるかと。

>断じて跳ね返しておく必要があると考えます。
 同意見です。
 本件訴訟でおかしな負け方をされると、その判例を持ってきて、例えば私やuneyamaさんに対して訴えるぞという脅しがかかる可能性があると考えています。私としては、訴訟になれば徹底的に争うつもりなんですが、勝つための余分な労力が必要になってしまうことも確かですので、今回は中西氏を応援することにたいんですよ。


by apj at 2005-06-49 21:26:49
Re:中西準子氏の訴訟続報

 追加です。
 今回の場合、中西氏側から反訴するとしたら、理由の無い訴えを起こしたから損害賠償しろ、という形になるでしょうね。それ以外では、反訴の必要は無いかと。
 第一回口頭弁論前までなら、被告側が反訴すると、原告が被告の同意無しに訴えを取り下げることはできなくなります。だから、嫌がらせで訴えたことが
ミエミエなときに、原告を逃がさないために反訴しておくというのは作戦上有りです。しかし今回は既に第一回が済んでますから、その必要は無いかと。
 ちなみに、取り下げに同意しなかった場合、原告は請求の放棄か続行かしか手段が無くなります。放棄は、確定判決と同様の効果がある(つまりそのネタでもう一回同じ訴えを起こせなくなる)はずです。


by 世間のジョーシキ at 2005-06-30 09:19:30
Re:中西準子氏の訴訟続報

なんとまー反応の早いこと。apjさん、すこしあきれてま。「雑感読者の会」というのは単なる思い付きのネーミングでして、支援の会でも何でもいいんです。中西を支える重石の会とでもするか。
確かに雑感は読んでますが格別シンパではありません。シンパであろうとなかろうと、今回のようなやり口は、いけませんよ。同意いたしかねます。という意思表示を
すると言うのが健全な成熟した民主主義社会だと思うのです(エ、ヘン)。
言論の自由、は最大限尊重さるべきと、有難き日本国憲法には明記されているのですから。
(正直なところ、これは菊地さんやapjさんのブログに触発されて思ったんですけどね)
従いましてですね、>本件訴訟そのものが問題である
と考える者どもがたーくさん集まれば、変な考えをもよおす輩がなくなると思うのですよ。

わたすか考えましたのは、反訴を促すからには弁護士費用くらいカンパしないと、単なる烏合の衆と相手側に思われても癪ですからね。雑感を読んでいる人なら、1人1000円、有料マガジンを読んでいると思えば500万円くらいは集まるかなーと思ったわけですよ。
シンパでもない読者もいるという話ですが、必要な情報が得られていると思うならカンパくらいするでしょう、と思ったわけです。たとえば霞ヶ関のお兄さんたちなどもね。

まーなんでもいいんです。悪巧みする輩を反撃できれば。
>支援する会を作るなら、「この指とまれ」の声を私が上げてもいいかと思っています。
私apjさんの指にとまります。第一号予約します。ではちょっと人狩りに行ってきます。


by apj at 2005-06-00 10:20:00
Re:中西準子氏の訴訟続報

 確かにカンパってのは意思表示のやり方としてはいけてるな。
 っつうことはさ、絵里タン(弘中絵里弁護士)にまずは連絡せんといかんよな。カンパするなら、直接弁護士事務所に送る形にして、趣旨や状況説明を、私とあと手伝ってくれる人がいたらその何人かでウェブで流すのがいいと思う。下手にどっかでとりまとめをやったり事務局作ったりすると、その手の事務作業でも費用が発生して逆に効率が悪くなるので、止めといた方がよさそう。最も仕事量が発生しない方式にするのがいいよな。
#実は、私に金の勘定させるな、がホンネだったりする(汗)。寮生活してたときの集金当番で、どうしても1円余って、悩んだ挙げ句食堂の壁にテープで貼り付けて「閏円」て掲示出した前歴があるから。
 ところが、私、絵里タンの連絡先、まだ知らないんですよ。多分、紀藤先生に状況と目的を説明すれば教えてもらえるとは思うんだけど。明日は土曜日だけど、きときと先生、事務所に出てきてるんじゃないかと思うんで、忘れなかったらリンクの方にに電話入れてみますね。あ、その前に悪マニbeyondさんに訊いてみるか……。
 連絡先がわかったら、「何人かカンパしたいん人が居ますけどどうすれば?」、ってきいてみてから、細かい方法が決まるって感じですかね。多分、弁護士さんの方がこういう動きには慣れてると思うし、カンパを収入としてどう扱ったらいいかってノウハウも持ってるはずだし。

 終夜実験しかけてるトコなんで明日午前中は大学に居るし、午後いっぱいはトンデモ本大賞2005に参加して懇親会にも出るので、タイミング逃すと動けるのは月曜日になります。ああ、火曜日の講演@名古屋の準備が……。


by マキ at 2005-06-32 23:37:32
Re:中西準子氏の訴訟続報

はじめまして。
私も「とまった!」。

書き込み初心者なので上手書けているかな?


by えも at 2005-06-52 01:47:52
Re:中西準子氏の訴訟続報

「訴訟」がもっと頻繁に行われるようになった場合、どちらかというと、怪しげな科学者のほうが萎縮して悪いことをしなくなると思うんだけどな。

「怪しげ企業の御用聞き学者」自体を撲滅することも必要ですから、訴訟という手段も必要だと思いますが。メリットもあると思います。


by han at 2005-06-27 17:40:27
Re:中西準子氏の訴訟続報

訴訟を否定はしませんが、仮にけしからん御用聞き学者がいたとして、誰が訴訟を仕掛けますか?えもさん、わるが萎縮するまで訴訟仕掛けます?
それより、無償で情報を出す良心派のほうがあほらしくなって萎縮するんじゃないかな。(悪貨は良貨を駆逐する、は適切ではない、か。)

ちょっと考え違いしてません?

御用聞きさんも含めて情報の発信、言論の自由は認め、おかしければ、徹底的に論破していく。そのほうがいいと思うけどな。han


by 邪鬼 at 2005-06-44 06:37:44
Re:中西準子氏の訴訟続報

突然の亀レスで申し訳ないです。
カンパの件はその後どうなりましたか?
出来れば私も参加したいので、可能になりましたら、
掲示お願いします。
まぁ署名を集めるとかの方が効き目がありそうな気もしますが、
いかがでしょうか?


by apj at 2005-06-44 07:23:44
Re:中西準子氏の訴訟続報

  昨日、弁護士の絵里タンにメール送りました。返事待ちの状態です。弁護士さんも忙しいと思うので、とりあえず週明けまで待って、返事が無ければ事務所に電話入れてみます。
 書名ですか……。集めたとしてどう活用するかがが問題ですよね。政治に対する反対運動なら、議員に送るとか行政府に送るといったことになるのでしょうけど、今回は訴訟ですから、裁判官に送っても仕方がないし。弁護士さんに送ったとして、果たしてどう使うことになるのか。むしろ、ネット上に専用の場所を作って、問題有りだと思う人たちがみんなで意見表明するような形の方がいいかもしれないと思ったり。


by 世間のジョーシキ at 2005-06-20 05:56:20
Re:中西準子氏の訴訟続報

Apjさんちょっとカンパ出すって者どもを狩り出し(お誘いです)に行ってきましたので反応の程をご報告。
その前に署名活動というご意見がありましたので、そのことを含めてカキコします。
実はカンパは出すけど、名前はなーというのがけっこういました。なぜだ?と聞いたら
名前知られるのいやだ。ってことなの。確かに訴訟なんてうざいやり方だけど、名前出してまではなー。なんですよ。なんか村社会の日本人って感じが濃厚。で、カンパは?って言ったらこれがびっくりの反応〔金額〕。ほんとに出す気があるらしい。まーよく知っている奴なんで多分出すでしょう。1人は送金面倒だからオマエに預けるといって金出した者もいる。(預かってます、。小額)
てなわけで、署名というのはこのようなケース(見解の相違というようなことでの提訴)ではチョイ考えもの。
格別中西さんが裁判費用に困るわけではないでしょうが、悪マニさんのようなケースも含めておかしな攻撃には世論で跳ね返すという行動を、カンパという形で表現するというのがいいのかな、という感じです。
かりにこうした試みが成功すれば(カンパの金額がうなぎのぼり!なら)、提訴したほうががっくり来るでしょうし、原告弁護士には懲戒請求より効果があるでしょう。
ところでカンパを弁護士さんに扱ってもらうというのはどうですかね。負担が大きいのでは? Apjさんが専用の口座を作って、そこに簡単に送れるほうが良いです。出来ればクレジットなどが使えれば大いにその気になるんですけど。


by apj at 2005-06-07 21:42:07
Re:中西準子氏の訴訟続報

 ブログの本体にも書いたが、先週、弘中絵里弁護士にメールしていたのだが、今日返事が届いた。それによると、代理人の金銭の授受は依頼者に限るということ、中西氏に直接連絡した方がいいのではないかということだった。代理人が依頼者の情報を流してはまずいので、私の情報を中西氏に伝えてほしい旨、お願いした。状況が変わったら、その都度ブログ本体の方に書くので、ときどきチェックしてください>関心のある方々。


by 世間のジョーシキ at 2005-07-25 20:47:25
Re:中西準子氏の訴訟続報

最新の中西さんの雑感によるとまたなんか動きがあったようですね。 松井三郎さんによる損害賠償請求事件 
ホームぺージの削除と謝罪というのだからいよいよおかしい。これはこの市民団体の体質なのではないか。kikulogで指摘するところが余すところなく現れてきたのではないか。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1120012853
apjさんの見解は?