Feed

熱の本が届いた

Posted on 10月 6th, 2005 in 倉庫 by apj

 掲示板の常連で、ときどきここでもコメントしてくださるのぶさんのblogで紹介されていたのを見かけて、”Radiation Heat Transfer A Statistical Approach“を衝動買いしたのが届いた。ちょうど、研究委託されてるネタにそれなりにからんできそうだったので。ところが中をぱらぱら見ると、Mie散乱を扱った文献があって、そっちに興味をそそられた。Mieの元論文が、”Optics of turbid media”, Annalen der physik, vol.25,No.3, (1908) 377-455というのもなかなか入手しがたいが、Mie散乱を使ったリモートセンシングの本”Atmospheric Radiative Transfer“は入手できる。衝動買いするかどうか迷っている……って、迷ってるようじゃ衝動買いじゃないか^^;)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by のぶ at 2005-10-12 22:03:12
Re:熱の本が届いた

あの本、正直なところぼくには難しすぎるのですが、放射熱の教育にこれだけ打ち込んでいる人がいると思うと惜しくはありません。 さらには天羽さんも巻き込んだし。

その後、またprint.googleで、見つけてしまったのがこれ↓
“Lines of Light: The Sources of Dispersive Spectroscopy”
J. C. Brand
2884491635

また1万円以上だぁ。まだ届かないけど。


by apj at 2005-10-09 07:50:09
Re:熱の本が届いた

 科学史の本のようですね。あと、amazon.comのマーケットプレイスで買うと、為替レートにもよりますが、若干安く買えませんか?