Feed

授業公開

Posted on 10月 26th, 2005 in 倉庫 by apj

 10/20に、授業公開はいつでも誰でもOKだと書いておいたら、今は中学校の先生をしている卒業生の青山氏がきてくださった。何でも、北高での説明会に出席したついでがあったとのこと。OBに関心を持ってもらえるというのは、大変ありがたいことである。
 終わった後、いろいろ怪しい商売の広告ネタを見せてもらった。何でこんなのでだまされるのだろうという内容のものばかりだった。最近の流行はゲルマニウムらしい。やはり、インチキに騙されないように地道に理科教育するしかないということのようである。


ここからは旧ブログのコメントです。


by newKamer at 2005-10-04 18:14:04
Re:授業公開

新聞に、ゲルマニウムブレスレットにCoQ10を配合(?)したものが載っていて、「おいおいおいおい」と、おもいっきりひきました。


by いいじま at 2005-10-14 02:00:14
Re:授業公開

うーん。ゲルマニウムって、高校まででほとんど扱わない元素ですよね。化学の成績がいい子は「周期表でシリコンの下にある元素で、単体は半導体。電子部品に使われることもある。」と知っていますけど、ゲルマニウム系の結晶がどういう物性を示すのかは誰も何も知らないという。そのへんをついてきているんじゃないでしょか。


by apj at 2005-10-57 22:03:57
Re:授業公開

 電気抵抗については出てますね。
「一家に一枚周期表」の次は、一家に一冊数研の図録かな、なんて思ったり。視覚でとらえるフォトサイエンスの、「化学図録」「生物図録」のことです。新課程対応で、理科総合A・Bと合わせて最新版を買ってしまいました。800円でほとんどオールカラーなのは、コストパフォーマンスがとてもいいですね。


by いいじま at 2005-11-01 07:40:01
Re:授業公開

最近のゲルマニウムのA級戦犯はこの会社ですな。
http://www.leda.co.jp/
志村けん、研ナオコという大物が出てる。しかもCMソングは物凄く印象に残りやすい創りになっている。で、具体的にどういう効果があるのかはCM(ネットでも映像が公開されています)では明示していない。

サイトの宣伝を見れば怪しいのは明白なんですが…いつから人体には陽電子がうじゃうじゃ溜まるようになったんだw

これ厄介なのは、理科の複数分野にまたがることなんですよね。そもそも疲労とは何か、というと乳酸の蓄積だから、だとするとそれを解消するには血行促進で乳酸を全身に分散させてから有酸素呼吸サイクル(名前忘れた)に放り込んで燃やすのが手っ取り早い。ここまでは高校生物の範疇。では血行促進には何がいいか、というと、大学では解剖学・生理学の担当だけど、高校ベースだとむしろ高分子有機化学と電磁気学の縄張りの境界線上。