Feed

自分が学生の時に読みたかったな……

Posted on 5月 1st, 2006 in 倉庫 by apj

 「これから論文を書く若者のために 大改訂増補版」(酒井聡樹著、共立出版)を買った。学生向け論文まとめ指導の資料に最適、というか学生にも買わせたい本である。私が4年生くらいのときに読みたかったよなぁ……。
 タイトル通り、卒論から博士論文を書く期間を対象にして、論文を初めて書く人がどうやってまとめるのかを具体的に書いてある。最終目標はジャーナルに投稿して載ることである。

 第2部の具体的な書き方の部分だが、論文投稿という目的に限らず役立つ内容を含んでいると思った。もうすこし易しくしてジャーナル投稿目的という部分も弱くすれば、一般的な報告書の書き方になるんじゃないかと思った。読者対象の設定に応じた書き方とか、議論の運び方には共通するものがある。このジャンルの本としては「理科系の作文技術」が以前からあるが、それよりも例が具体的かつ実践的で読みやすい。