Feed

先を越されたが……やらなくて正解かも

Posted on 5月 15th, 2006 in 倉庫 by apj

 読売新聞の記事より。

清水の舞台から飛び降りる、自殺か中年男性

 15日午後6時ごろ、京都市東山区の清水寺の男性警備員が「本堂下の斜面で男性があおむけになって倒れている」と119番通報した。

 男性は同市内の病院に運ばれたが、全身を強く打ち約1時間後に死亡した。男性が倒れていた場所の上部約10メートルには本堂舞台があり、欄干(高さ約1メートル)の下に男性の靴と同じ模様の足跡があったことなどから、東山署は男性が欄干を越えて、飛び降り自殺した可能性が高いとみている。

 男性は30~40歳代で、1メートル70。白色の長袖シャツに黒色のズボン姿。黒色の靴を履いていた。

(2006年5月15日22時5分 読売新聞)

 いやその、以前から、いっぺんあの有名な清水の舞台から本当に飛び降りてみたい、と思い続けていたのだが……。「諺通りに飛び降りてみたぜイェイ!」って友達に自慢してみたいなぁ、と。しかし先を越されてしまったorz。でも、死ぬ高さなら実行しなくて正解だったかもしれん。命と引き替えにネタを手に入れるつもりはまだないし。
 須賀原洋行氏の「気分は形而上」の「二階から目薬選手権」というネタにインスパイヤされて、「清水の舞台からダイビング選手権」てのを考えてたのだが、どうも駄目らしい。
 「清水の舞台からバンジージャンプ」なら打撲程度で済むのだろうか。「清水の舞台から落下実験」じゃあガリレオの追試だし。
 そういえば、ドッカの高専の学生向け課題で、「卵を高所から落としても割れないようにする」ってのがあったな。衝撃吸収素材をうまく工夫して、中の卵が割れないようにする技術を競うのだそうな。ということは「清水の舞台から卵を落としても割れない梱包方法コンテスト」なら意味があるのか。どうしても人で実験するなら「清水の舞台から安全に飛び降りることができる耐衝撃スーツの開発コンテスト」あたりか。「清水の舞台から飛び降りても壊れないASIMO」ができればホンダの株価が上がるに違いない。