Feed

仮面ライダーThe First

Posted on 5月 4th, 2006 in 倉庫 by apj

 以前から気になっていた仮面ライダーThe FirstのDVD Collector’s Editionを買ってきて見ている。上映は結局見損ねた。
 俳優さんも熱演してるし、アクションも切れがあっていいのだが、問題は全編貫いている「水からの伝言」ネタである。

 まず、最初、本郷が在学している大学のシーン。取材に応じた本郷の台詞は、
本郷「極端に言えば、水の面に美しいものが映ったとき、その水の結晶は美しくなる」
本郷「人間の身体の60%は水でできていることはご存じですか?美しいものを見ると人間は元気になる。それはもしかしたら水の結晶が物理的に変化しているからなのかもしれない」
画面に出ているのはドッカの波動本に登場する水結晶写真の動画。今後も研究を続けるのか、という質問に対して、
本郷「ええ、今年で大学院も修了なんですが、このまま大学に残って助手として研究を続けようと思ってます」
 ここで大量の水結晶写真のシーンに切り替わる。
 仮面ライダーに改造されて、最初の作戦中に正気に戻るきっかけは、雪が降ってきて六角形の結晶を見たから。降ってくるわざとらしいサイズの雪の結晶。CGだと思うが、直径2cm位はありそうな六角花の結晶が……。
 途中、ホールで講演している本郷猛。
本郷「水は生きています。今見ていただいているのは、私たちの研究室で実際に撮影された水の結晶の映像です。結晶がゆっくりと成長していく様子が観察できます。これは標高1000メートルのわき水から採取した水の結晶です。普通の水とは違い、均整の取れた結晶が、六つの方向に羽根を開くように伸びているのが見て取れます。水は、鏡のようなものです。美しいものの前では、美しく形を変えていきます。」
 結晶成長の映像、プロジェクターで大写し。
 ショッカー基地に乗り込んで、改造寸前の緑川あすかを助け出した後も、海岸歩きながら水結晶の映像に変わる。何この「水からの伝言」プロモーションビデオ……orz。
 一方、悪役のショッカーはというと、天本英世が幹部役でデジタル出演しつつ、改造人間を作る。常人より身体能力が極端に優れているが、一定時間毎に血液を入れ替えないと拒否反応が起きるという設定。三田村晴彦&原田美代子の不治の病コンビが登場し、ショッカーに手術されて完治する。もっとも、コブラとスネークの改造人間にされて仮面ライダーと戦わされるわけだが……。

 どう見ても、本郷猛がやってる水結晶の研究よりもショッカーの科学の方が役立ちそうなところにトホホ感がただよっている。人を拉致ってきて改造するのはよくないとしても、今の医学じゃ助からない筈の二人を仮面ライダーと戦える程度には治している(つか頑丈にしすぎだってばさ)なわけだし。使い方がマッドな方に行ってるのが問題なだけのような。

 特典のメイキングビデオや、アクション絵コンテ集も楽しめるんだが、見終わった後にびみょーな脱力感が残ることも確かである。