Feed

ガラス細工のT字管

Posted on 5月 30th, 2006 in 倉庫 by apj

 学生実験のガイダンスをやった。
 担当してる実験の課題の一つにガラス細工があり、T字管を作って提出すると合格する。見たこともないことをやれというのは無茶だから、ガイダンスの時に教員が手本を見せることになっている。
 亀田・臼杵の両教授はとても巧いので、毎年妙技を見せてくれるわけだが、何と今年はデモ役が私に回ってきた。器具出しをして練習してからやろうと思っていたら、器具出しの前にやらなければならないことになった(汗)。
 ガラス細工が必要な実験などほとんど無かったので、T字管の接合をやるのは、自分が学部の時の学生実験で作って以来である。そういえば、学部の時は時間内に終わらなくて、別の日に実験室に忍び込んでこっそり作って提出した記憶がある。一方、先輩が捨ててあった作品を拾って提出した同級生もいたなぁ。そいつは理論系に進み、私は実験系に進んだというオチがついた。
 デモの方は、出来は決して美しくはないが、失敗はせずに済んだ。解説加えながら工作なので何だか落ち着かなかったが。ともかく、学部の時の実験課題に感謝……ってか今頃こんなところで役立つとは思わなかった。