Feed

空港でひっかかった

Posted on 5月 27th, 2006 in 倉庫 by apj

 東京でちょっと買い物したかったので、白浜シンポジウム修了後、酔うぞさんに南紀白浜空港まで送ってもらって、一足先に東京に向かった。で、空港のゲートで見事にひっかかった。
 もともと、いろんな金属を大量に身につけているので、空港のゲートを通るのは毎回大変である。
・ズボンのポケットの中の財布、携帯電話、鍵束を出してカゴに
・シャツのポケットの中の金属製(と学会エンブレム入り)名刺ケース、チタン製印鑑をカゴに
・スイスアーミーを持っている時は先に申告して預ける
・上着を脱いでホルスターケース(PalmとICレコーダー)をカゴに
・リュックに吊していることが多いipodをカゴに
・リュックを開けて、PoserBookをトレーに
 で、荷物が1回でパスすることはほとんどない。
・二つあるペンケースがひっかかる
・ペンケースの中のレーザーポインタがひっかかる
・ペンケースの中を見せてくれと言われて、刃渡り1cm、幅3mmくらいの超小型ハサミが引っかかる
 大体これで全部なのだが、今回は、謎なものがあると言われて3回くらい通すことになった。
「何か長細いような、丸いものがある。一体これは何でしょう」
「……へ?」
 全く記憶にない。リュックから、折りたたみ傘、ipod充電用ケーブルとアダプタ、電子辞書、電卓、小型LEDのヘッドランプ、モノキュラーまで取り出したが、それでもまだある。とうとう、他の人たちの三倍くらいの面積に荷物を広げて、装置通過後の荷物置き場を半分ほど埋めてしまった。で、問題のブツはリュックのどこに入っているのだ?と検査係が見ているディスプレイの画像を私も覗きこんで、一体どのあたりですかと訊いて、場所の見当をつけて、もう一回リュックをごそごそ……。
 セラミックスのサンプルが見つかりましたorz。もらって入れたのをすっかり忘れていた。
 この間、温泉カワセミさんに、「冷やす時に割れたんでペーパーウェイトにでもしたら?」と言っていただいたヤツ。直径5cmくらい、厚さ5mmくらいのセラミックスの試料で、一部が欠けている。
「これでしょうか?」
 係の人に、何だそれはという顔をされてしまい、
「知り合いの材料屋さんにもらったセラミックスのサンプルです」
って説明した。何でそんなもの持ってるんだという表情をされたが、とりあえずチェックは通過した。