Feed

MacのHDDが壊れて復旧に一日かかった……

Posted on 9月 4th, 2006 in 倉庫 by apj

 4年生とやっていた実験が無事に終わって、戻ってきてさあ仕事の続き……と思ったら、Macが立ち上がらない。ハードウェア診断ではロジックボードに異常と出たり、買ったときについてきたインストールディスクを入れても、HDDがうまく見えず、インストールの画面になったりならなかったり。サポートに電話したりいろいろやってみたら、何とかディスクユーティリティでHDDが見えたので消去してフォーマットして再インストールした。
 データは全部3重バックアップしてたからそこそこの手間で復旧できたけど、CD-ROMから入れ直さなければならないソフトが結構あったり、入れた後アップデータをダウンロードして最新版にしなければならなかったりで、そっちに手間を取られた。結局、夕方にやっとメールが見れるところまで復旧させた。明日は、シェアウェアなんかを最新版に入れ直す作業をしないと……。

 確かに、大学が停電になることは知ってたんだけど、サーバの中身の自動バックアップをMacでやってるから、止めるのも何だし、と思って電源を入れっぱなしにしてたのが良くなかったらしい。停電後、サーバには何の問題も無かったが、バックアップを吸い上げてるMacのHDDが見えないんじゃ、そもそも意味無いがな……。