Feed

即公開でいいんじゃないの?

Posted on 9月 20th, 2006 in 倉庫 by apj

 大学教員の日常・非日常のエントリ「忌憚ない意見」より。
 授業アンケートの結果公開について、学生からの意見はとてもそのまま掲載できない内容であるという話。実はこれ、ウチの大学でも同様で、あまりにひどいことが書かれているからと、公開前に編集しているってことを、そっち関連の担当者から知らされた。
 はっきり言って無駄な仕事だと思う。法人化で予算削減がかかってるときに、いらん仕事を増やすんじゃない。
 むしろ、授業アンケートなんかは教員の担当教員実名入りで、ノーチェック、学生にウェブで入力させて即公開でもいいはずだ。そのかわり、教員側も講義資料を全部公開してやればいい(著作権のことがあるから、ネタ本があるときどうするかという問題は解決しないといけないが)。でもって、あとは読む側が勝手に判定すればよい。
 あまりにひどいコメントは、書いた学生の値打ちが下がるだけだから、学生が自分で自分の首を絞めるだけになる。つまりは自業自得ということだ。2ちゃんねるの荒らしレベルが現実に在学しているということの物的証拠が集まるだけである。また、まともな内容の講義資料が出ているのに「わかりません」と連発したような場合は、学生が自ら「自分はバカです」と主張するのと変わらない結果になる。逆に、講義資料がトンデモだったら、学生の批判の方がもっともだということになる。
 批判は自由にやればいいが、そのかわり全部丸見えにしてやれば、世間での相場とか常識とかいうあたりに自然に落ち着くと思うのだが……。

午後は何も無かったので……

Posted on 9月 20th, 2006 in 倉庫 by apj

 本日午後は何も無かったので、大手を振って亀田夫妻と遊びに出かけた。プラハ城を回って、天文台を見て、その後明日のバンケットの会場を下見(これが、地図が怪しいため明るいうちに確認しないと確実に迷いそうな感じ、実際行ってみて予感的中だった)、そのあと地元の人達が集うレストランで食事。ほうれん草スープを頼んだら、日本のレストランのスープの約3倍の量が出てきた。あっさりしておいしかったが、やっぱりちょっと多すぎる。

 天文台のドームは木製。温度差をもろに喰らわないためには、金属よりも木の方が良いとのこと。昼間だったので、星を見るのは無理だから、天文台のデモはフィルター越しに太陽を見せてくれたのと、市内のテレビ塔の覗き(!)。さすがに明るい視野に、楽しそうに談笑している日本人カップルがくっきりと……orz。設備を見せようという心意気には感激したのだが、反射望遠鏡の使用法が間違ってる気がするのは私だけか?