Feed

ダイエット食品で肝障害

Posted on 11月 1st, 2007 in 倉庫 by apj

 ハーバライフのダイエット食品で急性肝炎に。
講義ネタになるかどうかわからんが、論文になってるのでメモ。イスラエルとスイスでの事例。

Association between consumption of Herbalife nutritional supplements and acute hepatotoxicity
Elinav E et al.
Journal of Hepatology 47(2007)514-520

Herbal does not mean innocuous: Ten cases of severe hepatotoxicity associated with dietary supplements from Herbalife products
Alain M. Schoepfer et al.
Journal of Hepatology 47 (2007) 521-526


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2007-11-55 19:19:55
Re:ダイエット食品で肝障害

日本の現地法人のHPは、
http://www.herbalife.co.jp/
肝炎になれば、確実にやせられますが・・・。


by 石田剛 at 2007-11-42 12:04:42
Re:ダイエット食品で肝障害

mimonさん
> 肝炎になれば、確実にやせられますが・・・。

「肝炎になってでも痩せたい」なんて方が居そうで怖いですね。


by apj at 2007-11-46 20:15:46
Re:ダイエット食品で肝障害

ってか、被害を受けた患者さんは、肝移植が必要になるところまでいっちゃってるわけですが……。


by 石田剛 at 2007-11-54 00:38:54
Re:ダイエット食品で肝障害

いかにダイエットの為とはいえ、石田ならそれはイヤですね。たぶん、誰でもイヤだと思いますが。。。
被害に遭われた方には、お気の毒としか言えないですね。

ダイエットなら石田は自転車をお勧めします。


by mimon at 2007-11-41 10:53:41
Re:ダイエット食品で肝障害

やせすぎると、お骨になってしまうわけですね。

> ダイエットなら石田は自転車をお勧めします。
これからの季節、山形では、スタッドレスタイヤが欲しいところでしょうが、
自転車用は、なかなか売っていませんね。


by 石田剛 at 2007-11-49 23:28:49
Re:ダイエット食品で肝障害

> これからの季節、山形では、スタッドレスタイヤが欲しいところ
あー。雪は自転車はダメですね。スパイクタイヤやスタッドレスもあるらしいのですが、どうも競技用らしいです。競技用でない物は石田も知りません。

というわけで雪の季節には Java Bike をお勧めします。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0209/26/n_game.html