Feed

学長オフィスアワーが増えている件

Posted on 11月 6th, 2007 in 倉庫 by apj

新学長になってから、「学長オフィスアワーは、本学がキラリと光る存在感のある国立大学として発展するために、学長が学生・教職員と直接対話し、本学の運営に資することを目的とするものです。」というふれこみで、2回目の案内がメールで回ってきた。まあ、時間にも受付人数にも限りがあるが(1回2時間、5件まで、予約制)、直接現場の声をきこうという姿勢はよく見える。一区切りついたら、どんなことが話し合われて、どのように運営に反映されたか、わかるように広報してもらえたらと思う。
 学生や院生と大学トップとの懇談会というのも、いろんな大学で企画されていたりするので、うまく回っていけば全体が良くなる方向にいくんじゃないかなぁ。
 まあ、大学の一番の問題は、無闇に予算削減をした上で書類書きに現場を縛り付けて疲弊させる結果をもたらしている、大学よりもっと上の方の政策にあると思うのだけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 石田剛 at 2007-11-01 01:56:01
Re:学長オフィスアワーが増えている件

こういうのって、学内のイントラで匿名禁止の BBS でもやれば、すごく合理的だと思うんですがダメですかね?

意見があれば BBS に投げれば良い。時間的隔たりと、空間的隔たりはほぼ解決する。くだらん意見はスルーすれば良い。くだらん意見ばかり言ってれば、本人の評価が下がるだけだから、くだらん意見の乱発や荒しはたぶん問題にならない。
最初から公開されているので、成果の広報にも手間がかからない。成果を広報する用のスレッドを設置しても吉。

どうでしょ?


by hrgy at 2007-11-34 22:15:34
Re:学長オフィスアワーが増えている件

> こういうのって、学内のイントラで匿名禁止の BBS でもやれば、すごく合理的だと思うんですがダメですかね?

http://yuyz.exblog.jp/
山形大学の理事の1名はブログをやっていますが,
こういうのを学長にやってもらえばいいのでは?
側近が実際にやっているんんだし...