Feed

出張のため一旦東京に移動

Posted on 11月 22nd, 2007 in 倉庫 by apj

 今日の午後の会議に出ないといろいろ差し障りがあったので、出張の日程を遅らせた。とりあえず一旦東京に出て、明日の便で福岡に行く予定。ウチの教授は既に旅立ったのだが、私は後から。学会は日曜日の夕方まであるけど、私は月曜日の午前中に学生実験の監督があたってて、早めにいかないといけないので、土曜日にさっさと戻ることに。何か、国内で国際会議をされると必要な日程しか参加しないという手段がとれるから、どうも慌ただしい。これが本当に海外だと、腹をくくって全日程参加で予定を組んで、早めに航空券を押さえてしまうのだけど。
 明日から連休のためか、山形→東京に向かう新幹線は、指定席は満席、自由席は混みまくりになった。普段なら、金曜日でもそんなには混まないのだけど。宇都宮のあたりで、車内販売のジュースを買おうとしたら、乗った頃は普通にワゴンを押していた販売のお姉さんが、袋を下げて箱を持って重たそうな様子で売りに来た。どうしたのかと訊いたら、途中で自由席にたくさん乗ってきたため、自由席のところのデッキからワゴンを動かせなくなってしまったのだという。「大変ですねぇお疲れ様です」と言いつつ、購入した。オレンジジュース1本分は軽くなったかも。

 山形は昨日から雪。しかし、最近まで気温が割と高かったので、地面がまだ十分冷え切っていないらしく、降った雪が水を含んだ状態で融けるのが早い。地面が冷え切ってしまうと、後はどんどん積もるだけになる。それでも、気温の低下が急だったり、雪の量が増えたりすると危ないので、今日はバスで通勤した。

 去年の今頃は、足首骨折で動けなかったり、山形を会場にして溶液科学シンポジウムをしていたり。去年は例外的に雪が少なく穏やかな冬だったので、今頃でも晴れていることが多く、降るといっても雨だった。去年が今年のような天気だったら、より一層大変だっただろうなぁ。

 最近の石油高騰のあおりをくって、暖房用の灯油が値上がりしている。例年なら、生協で灯油券を買うことで代金を積み立てておいて、差額は冬の終わりに精算ということになるのだが、値上がりが激しいので積み立て方式では対応できないということで、今年は灯油券が無い。配達を頼むとその都度(か月末にまとめて)清算、ということになってしまった。


ここからは旧ブログのコメントです。


by いいじま at 2007-11-06 15:08:06
Re:出張のため一旦東京に移動

指定席を押さえたわけですね。自由席だと「福島ダッシュ」が見られるわけですがw


by apj at 2007-11-33 19:25:33
Re:出張のため一旦東京に移動

>指定席を押さえたわけですね。

 そうです。
航空券も、間際になっての予約だったので、便がありそうな羽田からのものを探すことになりました。もっと早い内に押さえれば、仙台からの便を使えたのでしょうけど。