Feed

blogプログラムの選定と設定で難航

Posted on 6月 7th, 2008 in 倉庫 by apj

 このblogシステムはpplogpを使っているのだが、なぜか最新版の設定でこけるという現象に見舞われた。サーバにftpして、説明書通りにしかるべくパーミッションを設定してから、セットアップをするのだが、ユーザー名とパスワードの登録をしたところでエラーになる。
 最初のプログラムパスの設定は、pplogp/conf/mainconf.php、pplogp/conf/scriptconf.phpに書かれる。最新版だと、scriptconf.phpに書かれたファイルが存在しないので読み込めないと言われてしまう。動いているものを見ると、最新版でエラーが出る原因となったファイル名は定義されていない模様。アップデートが出る度にフォローしてきた筈なのに、どうしてこんなことになったのかよく分からない。仕方がないので、動いているpplogpをそっくりコピーした後、confの下のファイルを開いてここのサーバでの絶対パスやurlに一括置換して、設定プログラムを走らせると、ユーザー名をきいてくるところから次に進めた。
 pplogpの下の*.cgiファイルは、コピーしただけではパーミッションが644なので、755にしておかないと書き込みにこける。テンプレートの編集は、PC用のものを直接編集し、4個所ほど、http://localhost……となっている部分を、実際のサーバのURLで置き換える必要がある。

 今回、
・コメント承認制にできる。
・PHPで書かれている
・ログの管理にデータベースを使わないもの
という条件でblogを探した。
 5つくらいはインストールしてテストしたと思う。なかなか、コメント承認制の機能を持ったものが見当たらなかった。軽いし良さそうだと思っても、コメント有りと無しの2択だったり……。カレンダーが普通の形になっているものにしたかったこともあり、結局、β版のpplogpを使うことになった。