Feed

デュアルブートしてみた

Posted on 6月 22nd, 2008 in 倉庫 by apj

 VMware FusionとWindows XPを買ってインストールしてみた。一応は動いているが、さて、この先どうしよう^^;)。
仕事はMacで足りてるから、Macじゃできないフリーソフトのゲームでもやるしか使い道が無さそうなところがアレなんだが……。
 FileMakerもやっと9にバージョンアップ。

計算ミス

Posted on 6月 22nd, 2008 in 倉庫 by apj

 神戸新聞の記事より。

平安人は勉強家? 九九を何度も練習 豊岡の木簡 

 兵庫県豊岡市日高町の祢布ケ森遺跡で大量出土した木簡の中には、九九の練習で計算間違いをしているものがあった。調査した豊岡市教委は「当時の官吏の人間味が感じられる」と話している。
 木簡は勉強するとき、現代のノートのようにも使用していたという。間違いが見つかった木簡は長さ三一・六センチ、幅二・九センチの細長い形で、裏面に九九を記していた。
 現代とは逆に大きい数の九九から始め、六九から四九までを飛ばした後、「三九廿四(さんくにじゅうし)」と間違えている。
 見つかった二百三点の大半は、この木簡のように文字や計算を練習した跡だった。
 表面を削って再利用できるが、木片も多く確認されており、繰り返し勉強した様子がうかがえる。
 九九が書かれた同時期の木簡は他にも例があり、今回も計三点出土。解読した奈良文化財研究所は「官吏が一生懸命活動していたことを示す史料」としている。(上杉順子)
(6/21 08:48)

 公文式を産んだ国だからなぁ……^^;)。
 試験でこの手の凡ミスはよくやらかしたから、他人事とは思えない。ただ、試験は媒体が紙だから多分証拠隠滅済みで、後から発見されてばれる事は多分ない……と思う。年貢の計算で間違いをやらかしてなければいいんだけど。