Feed

山形はサクランボの季節

Posted on 6月 14th, 2008 in 倉庫 by apj

 昼間、スーパーに行ったら、サクランボが手頃な値段で売っていた。3種類ほど違う品種のものが並んでいたので、1パックずつ買ってきた。品種の違いを食べ比べて試せるのは、山形在住の楽しみの1つである。ただ、品種による味の違いを文章で表すのは、私には難しくてできないのだけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Noe at 2008-06-25 21:49:25
Re:山形はサクランボの季節

甘味と酸味、実の硬さ、実の大きさ、色ぐらいですね(多すぎ)。
同時に食べ比べると結構違いはわかりますが、文章で表現するのは難しいですね。
マトリクス表にして○△×みたいのなら簡単かな。まあそれでも好みあるからやっぱり伝わらないか。


by apj at 2008-06-08 21:39:08
で、発送終了、と

Noeさん、
 定番は佐藤錦ですかねぇ。親類知人宛に贈り物として発送しましたよ。
伝票書いてお金を払っておくと、適当に収穫して発送してくれます。ヘタにお歳暮やお中元の時期に合わせてありふれたギフトセットを贈るよりも、この時期にサクランボを発送した方が好評だったりするので。


by あんじ at 2008-06-26 03:43:26
ためいきの食べる宝石

きょう、はやく帰宅したので、最寄り駅のデパ地下へいったら、いましたよ。黄色くて赤くてかわいいのがきれいに箱に並んでいるのが。
いちばん大粒のは、30個か35個かで1パックが4パックセットで25000円でした。 どひゅう~ です。

 佐藤錦は1度だけ食べたことがあります。Yahooの掲示板で友達になった山形のさくらんぼ農家の人が、安く譲ってくれました。
 味は・・・・さくらんぼの味がしました。普段食べていたのよりかおいしいと思いました。

 いやはや、ぜんぜん気の利いた表現ができていませんね。


by apj at 2008-06-08 05:17:08
出始めは地元スーパーでも高い

 サクランボの出始めは、地元スーパーでも値段が高いです。
 そこそこの値段で新鮮なものを食べるには、ギフト受付募集のために、農園の人が来ていることがあるので小分けにしたパックで売ってるのを狙うか、観念して(?)サクランボ狩りに参加するかでしょう。
 5月の終わりから6月いっぱいが発送時期ですね。油断していると終わってしまいます。最初の年は、旬になると安くなるかな、と油断していたらシーズンを逃がしましたT_T。以後、気を付けています。

 この時期のサクランボ発送は、山形県民の義務じゃないかと思ったり……。


by なざろふ at 2008-06-51 05:29:51
Re:山形はサクランボの季節

私は富山在住なので、お土産に「鱒の寿し」を持っていったりすると喜ばれますね。
「鱒の寿し」を作っている店は富山市内に30~40軒ほど店があるのですが、1軒1軒味が異なっています。
なので、3種類ほど持っていき食べ比べをしてもらうと、好みが分かれるので反応が面白いです。

あれ?話が横にそれているような(汗)