Feed

将来の自分か(汗)

Posted on 6月 16th, 2008 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースより。

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性
2008.6.16 12:03
 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。
 調べでは、14日午後9時ごろ、出勤時刻になっても会社に来なかったことを不審に思った同僚が男性宅を訪れ、6畳間で死亡している男性を見つけた。
 調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。

 私自身も、私の近しい友人達(複数形)も、いつこうなってもおかしくない。以前に起きた別の地震の時、割と揺れた地域に居た仲間からの応答が跡絶えてしまい、気をもんでいたら、ぎりぎり人が通れるだけの幅で並べていた本棚が総崩れでどうしようもない状態に陥っていたこともあって、予想通りだったというか。
 この方については不運だし災難だとは思うが、あまり悲惨さを感じないのは、私もいずれこうなりかねないことを何となく実感しているからかもしれない。


ここからは旧ブログのコメントです。


by なざろふ at 2008-06-21 05:24:21
Re:将来の自分か(汗)

私も他人事と思えませんでした。
今でこそ本棚と寝室を分けていますが、ほんの数年前までは本棚に囲まれて生活していましたから・・・
ただ、いつ寝室に本棚が進出してくるか、心配でたまりません(笑)


by 杉山真大 at 2008-06-18 07:46:18
Re:将来の自分か(汗)

てか、自分の部屋も似た様なもんですよ[:雫:]

さすがにベッドの周りはスペースが空いているけど、部屋中ばかりか廊下にまで専門書の山が出来ている状態で・・・・・この間の震度4では難儀したなぁ。


by apj at 2008-06-43 08:27:43
警察に踏み込まれるのも別の意味で辛いような

 最初の発見者がヲタ友なら、恥ずかしい物が混じっていても救出を理由にそれなりに隠してもらえるかもしれませんね。雑誌やマンガのジャンルにもよるでしょうけど。専門書の場合はあんまり気にしなくてもいいかな。
 変死だと警察を呼ばないわけにはいかないでしょうから、最初の発見者が職場の人で、そのまま警察に踏み込まれ……だとおちおち死んでもいられない気が。


by 黒猫亭 at 2008-06-09 14:57:09
Re:将来の自分か(汗)

中坊男子がよく心配するのは、「今自分が死んだら、部屋に隠してあるエロ本が見付かって恥ずかしい」ということみたいですが(笑)、もうオレはオッサンなんで、死んだ後の恥なんて考えないことにしました。まあ、家族と言えるのは畜生が二匹ですからねぇ、別段オレが死んだ後で恥かいても問題ないですし(笑)。

ちなみに、引越で部屋数が増えたので、本の山は書庫兼猫の便所の部屋に詰め込んでありますし、オレ自身はその部屋に長居しないので、地震による書籍の倒壊はあんまり怖くありません。一番怖いのは、猫が気張って用を足しているときにでかいのが来ることくらいですねぇ。


by 杉山真大 at 2009-08-18 06:51:18
静岡でも同じことが起きたそうで

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T00784.htm?from=main3

早いとこ、書架でも買わないと・・・・・図書館で使われてるようなのが一番いいと思うんだけど、中古で手頃なのを買えるとこって何処かにあるのかしらん???


by anonymous coward at 2009-08-53 08:02:53
図書館の書架

床面の耐荷重が問題になると思います.


by Atlantis.sawamura at 2009-08-16 00:59:16
Re:将来の自分か(汗)

すごいですねえ。
さすがにお金なくて、そこまで本積み上げることができません。
逆に夢かも…。(夢だけにしとけって?[:うれしい顔:])

う、これは↑のグラフィックの塊…。これも、すごい…。[:青ざめ:]