Feed

携帯電話のログ

Posted on 6月 25th, 2008 in 倉庫 by apj

 SoftBankの携帯を使っているのだが、携帯電話の通話記録を取り寄せようとしたら、2ヶ月分しか保存されていないということだった。半年分くらいは後から取り寄せられる方が何かと便利ではないかと思ったり、それはそれで膨大だから事業者としてはストレージに困るということなのかと思ったり。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 通りすがり at 2008-08-02 23:31:02
Re:携帯電話のログ

Softbankの場合は知りませんが
auの場合、月額100円で印刷した通話記録(+パケット量記録)を送ってもらえるので
通話プランの変更や他キャリアとの比較を検討する時に便利です。
ご参考まで。


by apj at 2008-08-04 01:01:04
電話機変えたばっかりなので……

 電話機を買い換えたばっかりで、最近は買ってから2年位は続けて使わないと損をするので、直ぐには変更できません。
 サービスの状況を見て、次に買い換える時にどうするか考えます。
 とはいえ、今回が例外なだけで、通話料の詳細が問題になることなんか殆ど無いんですよねぇ……。
 大体、滅多に電話しないし、携帯でウェブを見ることもない。携帯メールが必要になるのは、新幹線で移動中に待ち合わせ相手に連絡するといった時だけですので。


by apj at 2008-08-05 01:04:05
余談

 この話を弁護士さんにしたら、ログ記録が半年になれば浮気調査が楽になる、というコメントが(汗)。最近の浮気は、携帯電話の履歴とメール履歴でバレることが多いらしい。
 ヤバい記録ならさっさと消せばいいのに、愛しい人からのメールは消せないものらいしんですよねぇ、人間心理として^^;)。
 「このメールは読み終えると自動的に消滅する」とか、「この着信は(以下略)」のような機能が欲しい人も世の中にはそれなりに居るのではないかと……。