Feed

YoKoKu

Posted on 6月 28th, 2008 in 倉庫 by apj

 ネットでは犯行予告が大流行中だが、それは迷惑なだけでちっとも楽しめない。
 もうちょっとインパクトがあって、読んで楽しめる予告はできないものか……と考えてtwitterで「漫才予告」をしてみたのだが、ネタとしてはイマイチだよなぁ。
 「○○を殺します」の○○の部分に人間を入れると犯行予告になってしまう。ということは、人間以外のものを入れればよいのか。

「今部屋に出たゴキブリを殺します」
→書き込んでる暇があったらスリッパでひっぱたけ。逃げられるぞ。
「明日山の中で素手で熊を殺します」
→空手バカ一代?
「これから海に行って鯨を殺します」
→警察がスルーしても、グリーンピースと大バトルの予感。
「シロアリを殺す話がまとまりました」
→その駆除業者、悪徳じゃないことを確認した?
「今からニシンの子を大量に殺す」
→素直に数の子を食べるって言え。

 しゃれた予告ってあんまり思いつかない……orz。「今夜零時、国宝の仏像を戴く」とかじゃあ、どう見ても江戸川乱歩の世界で、怪人二十面相と明智小五郎の名勝負が展開してそうだし。

 秋葉原事件の加藤容疑者は予告した上に実行した、つまり「有言実行」であった。事件以後、犯行予告で捕まっている人達は、軒並み実行する気がなくて予告だけ書き込んでいる、つまり「有言不実行」。それで、唐突に思い出したのが、小学校の時の先生がクラスの標語にしたのが「不言実行」だったこと(汗)。平たく言えば「無駄話しないで勉強や掃除や作業をしろ」というつもりだったらしい。あの当時はのどかだったから、この標語でも問題が無かったが、こうも実行する気のない犯行予告が続出すると、「不言実行」をモットーにするのは別の意味で差し障りがありそうな……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 憂鬱亭 at 2008-06-41 21:21:41
実行も予告自体も大変不快なんですよね

殺人の実行だったら、「深い」では済まない大事なんですが。

最近、実行を伴わない予告にかかわってしまいました。予告をした人はすぐにわかって、問い詰めたところ、予告の対象者もわかったのですが・・・・・・。

「知らない方が良かった」と思うほどのショックでした。
あまりのことなので、対象者に知らせることができない上に、
予告実行者もきちんと反省した形跡がありません。

今、周りに懸命に伝えようとしていることは、「すき勝手な言葉を自由に吐ける場所などこの世界には無い」ということです。


by apj at 2008-06-17 22:56:17
いっそのこと予告の価値を下げまくるというのは……

 逆に、とことん予告が流行して、もはや誰一人予告を相手にしなくなるというところまで行けば、状況が変わるかも……。そこまで行き着くのが大変そうですが。

>予告実行者もきちんと反省した形跡がありません。
 事情がよくわからないので外しているかも知れませんが、何だか、大した意図もなく予告してみただけ、に見えます。
 困ったことかもしれませんが、もともと言葉自体に重みが無いのであれば、知らせてもそんなに深刻なことにならないのでは……?


by 憂鬱亭 at 2008-06-40 03:47:40
調べてみないと重みがわからないもので

私の関係した今回の件は、予告の表現が非情に物騒だった上に、
最初対象者がはっきりせず、発話者たちが特定できたので、事情を聞いてみたんですが・・・

冗談でも許せない予告ってあるもんなのですね。おまけに発話者たちの心の底には、(私から見れば正当性が無い)怨念が詰まっているのです。だからこそ反省してもらえないのですが。

私が対象者の立場だったら、この予告が書き込まれたことを知った段階で自殺を考えるだろうなあ、というほどのショックな話だったんですよ。

予告が単純に行動だけを予告するものだったら、相手にしないという手もあり、だと思います。
一方、予告に他人を侮蔑する内容がついていたら、スルーするのは難しいですね。


by apj at 2008-06-10 07:49:10
邪な心では何をやっても駄目

憂鬱亭さん、
 大変でしたね。何て言うか、人間の負の心(怨念とか嫉妬とか)のエネルギーに触れるというのは、消耗するものですね。
 怨念があるといのなら、犯行予告としての重みは少なくても、感情的重みは大きそうですね。
 公然性がある場合は、余計なことを考えずに法的措置で対応するのが正しいのではないでしょうか。


by 鐚駈鹿鐚 at 2008-06-15 10:34:15
Re:YoKoKu

反抗予告の多発に怒っている人もいますが、
寂しさが根本にあって、他人に構ってもらいたい、
注目されたいっていう感情が悶々と成長し続けると
この間の秋葉原の事件のような事態にまで発展しかねませんし
結局たいした被害がない「予告」だけで
少しでもその予防になるなら悪いことばかりではないと思います。

あまり厳しく規制し過ぎて、そのはけ口さえ奪ってしまうのは
得策ではないですね。まさに「不言実行」になるだけかと。

まぁ、当事者なってないから言えるんでしょうけど。
職場が爆破される予告とかされたら・・・・
いや、喜んで休むし、見物に行くかな、自分なら・・・


by apj at 2008-06-03 11:03:03
師匠と話してたんですけどね

 師匠(冨永教授)と話をしていたのですが、師匠の先輩にあたる故・松本元氏が、いくつか語録を残していまして、その中の一つに「脳には関係欲というのがあって、これが満たされないと生きられない」というのがあります。
 科学的に立証されたわけじゃないんですが、「構ってもらいたい」が満たされなくて秋葉原の事件みたいになるなら、罵倒されるとかケンカ相手とかでもいいから居た方がいいということなのかなぁ、なんて話をしていました。


by y_ikeda at 2008-06-54 07:45:54
Re:YoKoKu

コメントの流れをぶった切るけど、
「散財予告」
くらいなら、誰も傷つかないし、経済にもいい影響を与えるかなぁ、とか思いつつ。

予告する前に、すでにBuy nowを押してしまってる時代には合わないのかも。


by apj at 2008-06-13 07:50:13
既にありますよ

>「散財予告」

amazon.co.jpの「ほしい物リスト」

がこれに近いかも。日本では、友人知人のほしい物リストをチェックしてプレゼントするという習慣が無く、自分が買うかもしれないものリストとして利用されてるっぽいので。


by とりうすがり at 2008-08-01 07:25:01
Re:YoKoKu

> 師匠(冨永教授)と話をしていたのですが、師匠の先輩にあたる故・松本元氏が、
> いくつか語録を残していまして、その中の一つに「脳には関係欲というのがあって、
> これが満たされないと生きられない」というのがあります。

奇遇ですね。私の恩師の先輩筋でもあります。
一時期、松本元さん所に弟子入りできないか、なんて考えた事もあります。

> 科学的に立証されたわけじゃないんですが、「構ってもらいたい」が満たされなくて
> 秋葉原の事件みたいになるなら、罵倒されるとかケンカ相手とかでもいいから
> 居た方がいいということなのかなぁ、なんて話をしていました。

それもまあアリかもしれないけれど、
そういった構い方は社会生活的には難アリだと思います。
(例えば某掲示板の現状)

私が考えるに、松本氏の言う「関係欲」は
本来もうちょっとポジティブな意味合いを持っているのではないでしょうか。
ご再考願います。