Feed

これはひどい……ので講義資料としてメモ

Posted on 9月 17th, 2010 in 倉庫 by apj

 asahi.comのニュースより。

琉球大、必修授業にホメオパシー 来年度から取りやめ
2010年9月17日5時30分

 琉球大学医学部が6年前から、助産師の卵たちに民間療法「ホメオパシー」を必修授業の中で教えていた。日本ホメオパシー医学協会認定の療法家(49)が講師だった。ホメオパシーに傾倒する助産師が通常医療を拒否するトラブルも起きており、同大は来年度から取りやめることを決めた。今後は学生に「リスクがある」と伝えていくという。

 大学や担当した講師によると、ホメオパシーの授業は、代替療法の一つとして、保健学科の「助産診断・技術学」の中で年1回、3年生を対象に行われた。今年度も8月10~11日、学生10人を対象に、ホメオパシーの歴史やレメディーと呼ばれる砂糖玉が体に作用する仕組み、症状が緩和できる病気について、教えたという。講師が学生から「どうしたら(ホメオパシー療法家の)資格が取れるか」と聞かれたこともあるという。

 講師の療法家は助産師で、沖縄県内に日本ホメオパシー医学協会と提携する助産院を開設。2004年度に非常勤講師として採用された。この療法家は取材に「ホメオパシーは素晴らしい。症状が改善する」と話している。

 今夏、山口市でホメオパシーを実践する助産師が女児にビタミンK2シロップを与えず頭蓋(ずがい)内出血により死亡させたとして、損害賠償を求める訴訟が起きたことが明らかになった後も、学内で授業内容に異論は出なかったという。

 しかし、日本助産師会が8月下旬、ホメオパシーを使用したり、勧めたりしないよう会員に求めたのを受け、担当教員らが「適切ではない」と判断。来年度以降は中止することを、医学部教授会などを通じて決めることにした。

 ホメオパシーを取り入れている助産師は多く、日本助産師会の調査でも、1割弱の助産院が実践していた。

 担当の教授(母性看護・助産学)は「お母さん方から質問された時に、説明できるように取り入れた。今後はホメオパシーはリスクがあるものと伝えていく」と話している。(岡崎明子、長野剛)

 お母さんに訊かれたら、「ホメオパシーがいかに科学としては時代後れで間違ってるか」を説明できる人材を養成しなきゃいかんだろう、国立大学法人としては。講師に呼ぶ人間を完全に間違ってるぞ。
 今後は「代替医療のトリック」あたりを教科書に指定して何か必修講義を作れよ>琉球大学。

サーバー復活しました

Posted on 9月 16th, 2010 in 倉庫 by apj

 8月末の停電で電源が死んでしまったウチのサーバーですが、先ほど修理から戻ってきました。
ディスク取り付けて無事起動です。復活しました。

平成20年(ワ)第5号 損害賠償等請求事件 判決公開です

Posted on 9月 6th, 2010 in 倉庫 by apj

 判決出しておきます。

html版。OCRで変換したので、間違いがあっても大目に見て下さい。
http://www.i-foe.org/h20wa5/this_trial/hanketu20100624.html

pdf版。
http://www.i-foe.org/h20wa5/this_trial/hanketu20100624.pdf

 公私ともに忙しいので暫く手つかずになってました。お待たせして済みません。
 こっちが出さなければ、(どうせ文句が山ほどあるであろう)被告吉岡氏の方で全文公開してくれるかと思ってましたが、やってくれてないのかしら。

 吉岡氏がまたウェブで何か書いてるみたいですが、忙しいので暫く放置します。まあ、あれこれ書くのは勝手ですが、訴訟のハードルを越えてしまうとまた訴えるのが面倒臭いし手間もかかるので、ほどほどにやっててほしいですね。

 それから、この間、吉岡氏が何か郵便物を私の自宅宛に送ってきたみたいです。大きすぎて郵便受けに入らなかったので局に持ち帰られてました。 これが、吉岡氏によれば、振込口座の問い合わせだったらしいのですが、配達員のミスで、不在連絡票の書留の欄に何も印がついておらず、私の方からは種類が特定できない状態でした。出張中だったのでだいぶ時間が経っていました。絵里タンに相談し、そのまま受け取らないことにしたので、保管期限が切れて、返送されたはずです。
 現状では、賠償金が支払われていおらず、どう支払うかの話もあんまり進んでないっぽい(この間、絵里タン経由で相手方代理人に連絡入れた)状態です。この状態で、吉岡氏から送ってきたものを受け取ると、何かとトラブルの元になるだろうと判断しています。弁護士の判断も同じで、受け取る必要はない、というものでした。
 判決に書かれたことが全部済むまでの間、吉岡氏からの連絡・郵便物その他は、代理人弁護士経由でなければ一切受け取りません。この期に及んで個人間のやりとりをしても、何も良いことはありません。つまりは、証拠を残しながらやれということです。
 全部終わったら通常の扱いに戻します。

【2010/09/15】
 支払がすんでるという指摘がコメントの方でありました。
 このエントリーは9月6日ですが、8月半ばの話を後から書いたのと、出張中で代理人から私への連絡がうまくいってなかったことが原因で、このエントリーを書いた時点では、進んでないっぽいという認識をしていました。
 どうもそうではないらしいので、早急に代理人に確認し、正しい情報を出したいと思います。

【2010/09/16】
 9月1日に吉岡氏が賠償金の支払いを終えたという連絡が、本日、代理人の一人である大木弁護士から届きました。
 連絡方法の部分で行き違いがあって、白山羊さんと黒山羊さんをやってた感がありますが、吉岡氏の方から支払について連絡をしてきて、きちんと支払ったということです。

 これで、東京の訴訟はすべて終わりました。