Feed

ふざけきったライセンス(追記訂正済)

Posted on 2月 2nd, 2006 in 倉庫 by apj

 コピポッドというソフトがあって、ユーザー登録料を払っている。iPodを使っているのだが、中身がHDDだから、万一のときのクラッシュに備えて、手持ちのHDDにそっくりバックアップを作るためである。ギガバイト単位の音声ファイルと1400曲のプレイリストとなると、クラッシュした場合、もう一度CDから読み込んで復旧させるとなると、半端でない時間と手間がかかる。さらに、音楽CDの中には、効果音のようなBGM集なんてものもあって、何曲かが1つのファイルだったものを切り分けて並べ替えたりしている。こんな作業をもう一度やるのはちょっと大変である。
 ところが、このソフトウェアは有料であるにも関わらず、使用不可な期間が出る上、ユーザに頻繁にダウンロードの手間をかけさせるというとんでもない極悪なライセンス形態をとっている。ウェブサイトを見ればわかるように、正式リリース版と先行リリース版の2系統があるが(先行リリースはバージョン3と4の2系統だから、厳密にいうと3系統)、先行リリースは頻繁に使用期限が来るように設定されている。その上、正式リリース版は公開停止だし、正式リリース版であるにもかかわらず使用期限が設定されている。

【追記&修正】
 作者の方と連絡がとれた。それによると、ライセンス登録をすれば、使用期限の設定された先行リリース版でも使用期限は解除されるということである。なので、上記の「正式リリース版であるにも関わらず云々」の部分は私の誤解であった。
 ただ、どうしてこう思うことになったのか、少し詳しく書いておく。まず今回の作業で私が行ったのは、
1)手持ちのコピポッドを立ち上げる
2)以前に登録したものより新しいものに置き換えていたためか、期限切れだというメッセージが出た。
3)最新版をダウンロードしてみた(ここで、AirH”の細い回線で夜中に1時間近く待ち;_;)。
4)最新版の使用期限が先月末で切れていた。試してみたが期限切れと出た。
5)最新版に登録情報を入力しようとした
 →フィールドにライセンスキーを手入植しても、登録ボタンがアクティブにならない(キャンセルボタンしか選べない)から登録できず。
6)登録時のメールの内容を登録ウィンドウにD&Dするとよいと書いてあったのでそのようにしたら、ライセンスキーと他にいくつかのフィールドが埋まったが、それでもやっぱりキャンセルボタンしか選べず、登録情報を入れられない。

 こうなった原因はよくわからない。が、いい加減長時間待ちでくたびれ果てた私はここで「使用期限が切れているから登録情報の入力もできなくなっている」と思ってしまった。←これが誤解。
 ということで、正解は「フィールドにライセンスキーを入れてもなぜか登録できなかった」ということになる。なので、いろいろ書いていた部分は削除し、この状況説明で置き換えることにした。

 いろいろ書いたが、コピポッドの機能自体については何も文句を書いてなかったことからわかるように、バックアップの機能自体はなかなかに使いやすい。私のところでなぜ登録ボタンが押せないのかは不明だが、もう少しいろいろ試してみる。
 

 ちなみに、あちこち探して目的にあったソフトウェアを見つけた。iPodDiskというものである。これは、iPodのファイルをMacのファイルシステムとしてマウントしてくれて、アーティスト別やプレイリスト別のフォルダを作ってくれる。復旧時に大変なのは、リッピング作業と、プレイリストを再構築する作業なので、iPodDiskでマウントした後プレイリストファイルを丸ごと外付けHDDにコピーすれば、リッピング済みのファイルがプレイリスト別に格納される。ファイルの並び順は、Macのファイルシステムの順番になるが、まあ、一番手間のかかる作業はかなり楽になる。