Feed

山形名物

Posted on 5月 3rd, 2006 in 倉庫 by apj

 GW中は東京で過ごすので、本日移動。
 山形駅の待合室をうろうろしていたら、「稲花餅」があったので購入。「いがもち」と読む。こしあんの入った餅で、黄色く着色した米粒が3粒中央についている。小さな餅で、2個が1枚の笹の葉に押しつけられた形で、五枚(=10個)入り。生ものなので、遅く行くと売り切れていることが多い。今回初めて買って食べてみたが、笹の香りが良くてそれなりに楽しめた。でもまあ、蔵王名物とか書いてあるから、そんなに有名なものではないかもしれない。
 有名な方のさくらんぼも出始めた。でもまだ出始めだから値段が高い。もう暫くするともうちょっと値段が下がるはず。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 浮遊子 at 2006-05-53 18:03:53
Re:山形名物

山形は良いところですよネ。
秋の紅葉はまさに錦絵のようだし、夏は果物がおいしいし、人柄のやさしいひとは多いし。
そうだ、私が若かりし時に鈍行列車で東北を旅行したのですが、その際に山形地区を通行中に乗車してくる女子高生のきれいだったのを今でも記憶しています。山形の名物は、やっぱり山形美人でしょう。


by apj at 2006-05-52 01:01:52
Re:山形名物

 山形は……着任するまでには一度しか行ったことがなかった。蔵王坊平のペンションに泊まってテレマークスキーの講習会を受けた。もう10年以上も前のことになるが。蔵王温泉に滑りに行きたいなあと思いつつ、最近は、冬休みが実験のかき入れ時になるは、年明けたら入試業務てんこ盛りだはで、ぜんっぜん駄目じゃんT_T。
 これから2ヶ月くらいの間はサクランボが楽しみですね。蕎麦は年中おいしいから、他所に出かけたときに蕎麦を頼もうと思わなくなってしまった。ただ、県庁所在地といえどもやっぱり田舎でして、東京に来ると生き返った気分になることも確かです。秋葉原・神保町・池袋・中野……ってそれヲタの街ばっかりやんけ>自分。


by 赤ガエル at 2006-05-16 04:22:16
Re:山形名物

愛知県には「いがまんじゅう」というお菓子があります。といっても埼玉方面の同名のものとはちょっと違ってますが。
 
こちらはひな祭りのころに食べるものですが、あんこ入りの餅の表面に色つきの米粒をくっつけているので、山形のお菓子との類似性が興味深いです。
ただし愛知(というか三河)のいがまんじゅうはどうやら山形よりずいぶん大きいようだし米も3色使われているので、起源が共通なのか独立発生したものかはわかりません。
イメージとしては柏餅の葉っぱを取り去り、食紅で染めた赤・黄・緑などの米粒をたくさん貼り付けたもの
http://www.merumaga.pref.aichi.jp/mag/200403/ai_04.html 参照
と思っていただけばいいかと。外観からそのまんま「米粒がイガイガを表現」と思っていました。

ちなみに私は仙台で学生していたことがあり山形にも時々出かけましたが、稲花餅の存在は知りませんでした。甘い物好きとしては見逃しが残念です。


by 山形ミクラス at 2006-05-05 07:16:05
Re:山形名物

はじめまして、地元民です。
県庁所在地ではなく、北西に20kmほど離れておりますが。

>こしあんの入った餅で、黄色く着色した米粒が3粒中央についている。小さな餅で、2個が1枚の笹の葉に押しつけられた形

は、「ゆべし」というのが普通ではないでしょうか?


by apj at 2006-05-58 12:22:58
Re:山形名物

山形ミクラス様、
 普段「ゆべし」を食べないので違いがよくわからんです。
山形のは固有名詞がついてましたけど……。