Feed

金八先生と「水伝」

Posted on 5月 5th, 2006 in 倉庫 by apj

 本日、温泉カワセミさんより提供していただいた目撃情報。10年くらい前に放映されたドラマ「三年B組金八先生」のどれかのシリーズ(あるいは再放送?)で、番組中で理科の先生が「水からの伝言」の内容を生徒に教えるシーンがあるとのこと。当時はまだ時々はTVを見ていたが、特撮とアニメ以外はほぼ完全スルーだったので、金八先生はノーチェックだった。どのシリーズの何という話なのだろう……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 越後屋遼 at 2006-05-13 10:33:13
Re:金八先生と「水伝」

うわぁぁぁぁ!
全部見てるはずなのに、まったく思い出せません(あう~)
自己嫌悪


by ながぴい at 2006-05-59 18:20:59
Re:金八先生と「水伝」

う~む、「水伝」は1999年発行のはずでは?まだ十年経ってませんね?田口哲也氏の論文が「雪氷」誌に載ったのが、1996年なので、ありえない話ではないと思うけど、当時、そんなに「水伝」ポピュラーだったんすかね?
温泉カワセミさん、詳細きぼんぬ


by 温泉カワセミ at 2006-05-21 21:28:21
Re:金八先生と「水伝」

えぇ~っと、このエントリーが出るのと入れ違いでapjさんにメールで直接たれ込んだのですが、ググってみたところ第4シリーズの21話であることが判りました。
ずばりの表現は出てませんが、ココ(↓)に簡単な話が記述してあります。

http://ww52.tiki.ne.jp/~wanpaku/link14-24.htm

時期的なモノから考えて、元ネタになっているのはこの本(↓)ではないかと思われます。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950181879


by ながぴい at 2006-05-53 22:00:53
Re:金八先生と「水伝」

あ、「波動と水と生命と」は1995年なのか!
この本、この前図書館から借りてきて読んだ。
この本のほうがニセ科学としては「水伝」よりよくできている。


by 明るい空 at 2006-05-24 02:19:24
Re:金八先生と「水伝」

今日発売(?)の雑誌「ソトコト」でも水伝が紹介されていましたよ。それにしても良くわからない雑誌だ。