Feed

タテコン

Posted on 5月 12th, 2006 in 倉庫 by apj

 本日は学科のタテコンだった。タテコンは、学科の1年生から大学院生と教員が生協の食堂に集まって、軽食をとりながらやる宴会である。こういう機会を作ると、違う学年の人たちと知り合いになるチャンスになるという利点がある。もう一つの目的は、新入生の顔見せで、乾杯が終わってから、新入生は会場の真ん中に出て、名前と出身地と入学した豊富を簡単にマイクで言うことになっている。
 また、日頃は講義でしか顔を合わさない教員と話をする機会でもある。普段は訊きにくいことをきいてきたりする(汗)。私の場合は……「ポケットに何を入れているのか」と訊かれて、全部出して説明することになった。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mnr at 2006-05-29 07:39:29
Re:タテコン

> 入学した豊富を簡単にマイクで言うことになっている。
抱負ですよね?


by 山形人 at 2006-05-20 09:57:20
Re:タテコン

その時、ポケットには何を入れていたのですか?


by レイト at 2006-05-29 09:57:29
Re:タテコン

ポケットの中身は何だったんですか?
なんか気になります(笑)


by apj at 2006-05-08 12:19:08
Re:タテコン

mnrさん、
 確かに抱負のtypoです^^;)。

ポケットの中身ですが、
シャツ右側:クレジットカード&キャッシュカードのケース、身分証や診察券を入れたカードケース、名刺ケース
シャツ左側:シャープペン、ゲルいんきボールペン、蛍光ピンク、蛍光赤のペン、ペン型の消しゴム、USBメモリ、印鑑
ズボン後ろ右側:財布
ズボン後ろ左側:ハンカチ
ズボン前左側:スイスアーミーナイフ、携帯電話、鍵束
で、シャツの上からホルスター型携帯ケースに、PalmとICレコーダーを突っ込んでた。


by とおりすがり at 2006-05-24 16:34:24
Re:タテコン

なんか、小学校低学年の時にクラスのヒーローになってた多段式筆入れみたいな…。


by Enzo Romeo at 2006-05-25 17:55:25
Re:タテコン

そんなにポケットが膨らんでたのですか?


by apj at 2006-05-51 21:29:51
Re:タテコン

物入れるために、シャツは必ず両側にポケットがあってフタができるものを選んでますよ。作業シャツとか、アウトドア使用のシャツが最適。


by 温泉カワセミ at 2006-05-25 21:56:25
Re:タテコン

>私の場合は……「ポケットに何を入れているのか」と訊かれ

うわはははは、ワタシと同じですな。5月から異動した新しい部署で、必ず訊かれるのが「そのウエストバッグにナニが入ってるのか?」な、温泉カワセミでおます(-_-;)


by nomad at 2006-05-37 07:58:37
Re:タテコン

> スイスアーミーナイフ
なんかしらんITな技術者の方はこういうのに凝りますよねー
ガーバーじゃないとダメだとかビクトリノックスだとかやっぱレザーマンだよとか。
(すんません僕もレザーマン持ってます)
以前どんなマルチツールを持ってるかって話を某MLでしたら、太田さん、山ほど持ってて「そりゃ工具箱持ってたほうがいいじゃん」ってww


by apj at 2006-05-19 11:24:19
Re:タテコン

 スイスアーミーは2本手近なところに置いてますね。1本は、刃をロックできるちょっと大きめのもので、もう1本は、IT用のもの。星形みたいなものも含めてドライバー各種がついてて、HDDの交換にも使えるものです。無いといざというとき困る。


by 名無しのごんべえ at 2006-05-29 19:12:29
Re:タテコン

あと、赤十字マークの入ったファーストエイドキット(もちろんモルヒネの注射器入り)とアルミの水筒、44マグナムとサバイバルナイフをベルトにぶら下げ、肩にブローニング機関銃を担げば、女性ターミネーターの出来上がりです・・・って、ヘンな戦争映画の見過ぎですかね・・・^_^;。

まともな話をすれば、鍵がむき出しの状態でポケットに入れるのは、ポケットに穴があく元になるのでご注意下さい。私はコレで会社用のズボンを2本駄目にしてから、キーホルダーと免許証をタバコケース大のベルトポーチに入れるようにしています。
それと、刃の研ぎ出しが自分で出来るのなら、手入れしやすくて安いオピネルのナイフもお勧めです。


by apj at 2006-05-23 07:53:23
Re:タテコン

既にポケットに穴があいてますorz。
ズボンが古くなって買い換えるまでの時間 < 穴があくまでに要する時間
なら無問題なわけで、これまでこれが満たされていたのですが、いま履いてるやつは、ポケットの布の強度が従来より弱かったらしい。