Feed

先を越されたが……やらなくて正解かも

Posted on 5月 15th, 2006 in 倉庫 by apj

 読売新聞の記事より。

清水の舞台から飛び降りる、自殺か中年男性

 15日午後6時ごろ、京都市東山区の清水寺の男性警備員が「本堂下の斜面で男性があおむけになって倒れている」と119番通報した。

 男性は同市内の病院に運ばれたが、全身を強く打ち約1時間後に死亡した。男性が倒れていた場所の上部約10メートルには本堂舞台があり、欄干(高さ約1メートル)の下に男性の靴と同じ模様の足跡があったことなどから、東山署は男性が欄干を越えて、飛び降り自殺した可能性が高いとみている。

 男性は30~40歳代で、1メートル70。白色の長袖シャツに黒色のズボン姿。黒色の靴を履いていた。

(2006年5月15日22時5分 読売新聞)

 いやその、以前から、いっぺんあの有名な清水の舞台から本当に飛び降りてみたい、と思い続けていたのだが……。「諺通りに飛び降りてみたぜイェイ!」って友達に自慢してみたいなぁ、と。しかし先を越されてしまったorz。でも、死ぬ高さなら実行しなくて正解だったかもしれん。命と引き替えにネタを手に入れるつもりはまだないし。
 須賀原洋行氏の「気分は形而上」の「二階から目薬選手権」というネタにインスパイヤされて、「清水の舞台からダイビング選手権」てのを考えてたのだが、どうも駄目らしい。
 「清水の舞台からバンジージャンプ」なら打撲程度で済むのだろうか。「清水の舞台から落下実験」じゃあガリレオの追試だし。
 そういえば、ドッカの高専の学生向け課題で、「卵を高所から落としても割れないようにする」ってのがあったな。衝撃吸収素材をうまく工夫して、中の卵が割れないようにする技術を競うのだそうな。ということは「清水の舞台から卵を落としても割れない梱包方法コンテスト」なら意味があるのか。どうしても人で実験するなら「清水の舞台から安全に飛び降りることができる耐衝撃スーツの開発コンテスト」あたりか。「清水の舞台から飛び降りても壊れないASIMO」ができればホンダの株価が上がるに違いない。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ながぴい at 2006-05-19 21:40:19
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

またもや物議を醸し出しそうなことを…
飛ぶんだったら、バンジーにしときなさい、バンジーに。

ちなみに、わしは220メートルのダムの上からバンジー跳んだことがありやす↓
http://cobalt.chem.es.osaka-u.ac.jp/miyasaka/whoiswho/UO99.html


by さくま at 2006-05-09 21:46:09
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

 asahi.comの方の記事には、『清水寺によると、「清水の舞台」からは95年2月にも男性が飛び降りて死亡している。』と書かれているので、今回の事件が初というわけでもないようです。


by apj at 2006-05-12 22:19:12
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

 うーむ。「清水の舞台から飛び降りる」などというこれ見よがしなことわざがあると、やっぱり実際に試してみたくなる人が居るってことだな。


by Niimi at 2006-05-22 23:54:22
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

えっと、明治5年に「飛び降り禁止令」なるものが出ているようですが。
ちなみに江戸時代の記録では、生存率は85.4%とか。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamy1265/kyoto-6.html


by apj at 2006-05-31 00:49:31
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

>「命をかけて飛び降りれば願いごとがかなう」という庶民の信仰

 なるほど、もともと、飛び降りるのは御利益を求めて、ということだったんですね。
江戸時代よりは医療技術が進歩しているはずだから、飛び降りた瞬間にクリティカルヒットにならなければ、今ならもうちょっと生存率が上がっているかもしれませんね。しかし、それでもまだ、心機一転目的に使うには、リスクが高すぎるような。


by 刀剣金属 at 2006-05-31 10:47:31
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

卵を落とすのは、ウチの航専でもやってましたねぇ。
殻に『気合』とだけ書いて落として、「割れたのは気合が足りませんでした」というレポートを出した馬鹿(褒め言葉)も居たとか居ないとか。


by 刀剣金属 at 2006-05-14 10:49:14
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

同様の話では、『根性』と書いたのも居たとか居ないとか…。


by gecco at 2006-05-59 02:24:59
Re:先を越されたが……やらなくて正解かも

TVで小学生に校舎の上から落としても玉子が割れない装置の制作を見ました。材料は工作用紙一枚。

見事な衝撃吸収機構に脱帽でした。
宿題になってたから親のアイデアだったりして。