Feed

本返せゴルァ!

Posted on 5月 17th, 2006 in 倉庫 by apj

 この春卒業した学生(元学生か)が、私の本を借りていったきり返してくれない。
H2O 水の伝記」なのだが、年明けくらいから返すように言っていたのに、返さないまま居なくなった。携帯のメールに、郵送でもいいから送り返すよう連絡をしているのだが、返す気配がない。
 もういちど買うのもしゃくなので、次には内容証明で請求して、それでも返さなければ……少額訴訟の出番だなこりゃ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by いよかん at 2006-05-06 08:49:06
Re:本返せゴルァ!

変なホメ方かもしれませんが、apjさんのような教員がいると知って嬉しいです。
ウチの指導教員は、学生や院生からお金を借りては忘れ、「立て替えておいてくれ」と言っては忘却し、社会のルールを守らず、著作権法は無視・・・という人なんで。(自分の権利は主張されますが)
教員のそういう態度を責めると「君は、金に汚い」とか「うるさい事を言うな」とか言われます。
でも、学生というのは毎年大量に入ってきては出て行くので、そういう教員でも立派な大学教授として人気もあり、ちゃんと皆の尊敬を集めています。。。


by たけ at 2006-05-37 11:03:37
Re:本返せゴルァ!

本来は研究室にあるべきはずの,私の学士論文が,自宅に置いてあります…。恩師からも返却するように連絡きていないし,どうしたものだろうか。


by apj at 2006-05-45 17:45:45
Re:本返せゴルァ!

いよかん、さん
 いやそれが、仕事の要領が悪いのか、なかなかいろんなことが進みませんで……(大汗)。

たけさん、
 学士論文は手書きで1部しかないのでしょうか。イマドキのことなので、研究室に一部、記念に本人の分一部、協同研究先などに配る分があればその分増刷ってのが普通だと思うのですが……。
 気になるなら、一言電話して送料着払いで送り返すとか、リクルーターで出向いてついでに置いてくるとか、いかがでしょう?


by すっぱいぶどう at 2006-05-13 05:03:13
Re:本返せゴルァ!

私も学生に貸した本が返ってきませんでした。「1週間後に返しにくる」と言ったきり、学生は二度と研究室に来ませんでした。あれから5年くらい経ちます。
私の被害は『ゴルゴ13』です・・・。ちょうど、原子力発電所の爆発事故をゴルゴが食い止めるという話のある巻で、授業のネタに使えて便利だったのですが…。
それ以来、大事なものは絶対に学生に貸さないことにしました。教員として、それもどうかと思っているのですが…。


by apj at 2006-05-59 05:34:59
Re:本返せゴルァ!

>原子力発電所の爆発事故をゴルゴが食い止めるという話のある巻
ゴルゴは普段追っかけてないけど、これは 激しく読みたい気が。
今なら文庫本とかになってますかね?それともリイド社あたりの大きめの版?何巻買えばいいか、知っておられたらお教えください。


by Niimi at 2006-05-33 07:20:33
Re:本返せゴルァ!

多分SPコミックス64巻「海難審判」中の3話目「2万5千年の荒野」なんじゃないかと。


by すっぱいぶどう at 2006-05-56 07:28:56
Re:本返せゴルァ!

あ、そうです。そのお話は「2万5千年の荒野」ってタイトルでした。
東海村の臨界事故のときに、原子力関係の研究をやってる人が内容が許容範囲内だと絶賛してたので買いました。
何巻だったか記憶していなくて…また買いに行こう。
Niimi様、ありがとうございます。


by たけ at 2006-05-55 10:05:55
Re:本返せゴルァ!

印刷したものが一部しかないのですよ。
もしかしたら,恩師のところにデータがあるのかもしれませんが。