Feed

空港でひっかかった

Posted on 5月 27th, 2006 in 倉庫 by apj

 東京でちょっと買い物したかったので、白浜シンポジウム修了後、酔うぞさんに南紀白浜空港まで送ってもらって、一足先に東京に向かった。で、空港のゲートで見事にひっかかった。
 もともと、いろんな金属を大量に身につけているので、空港のゲートを通るのは毎回大変である。
・ズボンのポケットの中の財布、携帯電話、鍵束を出してカゴに
・シャツのポケットの中の金属製(と学会エンブレム入り)名刺ケース、チタン製印鑑をカゴに
・スイスアーミーを持っている時は先に申告して預ける
・上着を脱いでホルスターケース(PalmとICレコーダー)をカゴに
・リュックに吊していることが多いipodをカゴに
・リュックを開けて、PoserBookをトレーに
 で、荷物が1回でパスすることはほとんどない。
・二つあるペンケースがひっかかる
・ペンケースの中のレーザーポインタがひっかかる
・ペンケースの中を見せてくれと言われて、刃渡り1cm、幅3mmくらいの超小型ハサミが引っかかる
 大体これで全部なのだが、今回は、謎なものがあると言われて3回くらい通すことになった。
「何か長細いような、丸いものがある。一体これは何でしょう」
「……へ?」
 全く記憶にない。リュックから、折りたたみ傘、ipod充電用ケーブルとアダプタ、電子辞書、電卓、小型LEDのヘッドランプ、モノキュラーまで取り出したが、それでもまだある。とうとう、他の人たちの三倍くらいの面積に荷物を広げて、装置通過後の荷物置き場を半分ほど埋めてしまった。で、問題のブツはリュックのどこに入っているのだ?と検査係が見ているディスプレイの画像を私も覗きこんで、一体どのあたりですかと訊いて、場所の見当をつけて、もう一回リュックをごそごそ……。
 セラミックスのサンプルが見つかりましたorz。もらって入れたのをすっかり忘れていた。
 この間、温泉カワセミさんに、「冷やす時に割れたんでペーパーウェイトにでもしたら?」と言っていただいたヤツ。直径5cmくらい、厚さ5mmくらいのセラミックスの試料で、一部が欠けている。
「これでしょうか?」
 係の人に、何だそれはという顔をされてしまい、
「知り合いの材料屋さんにもらったセラミックスのサンプルです」
って説明した。何でそんなもの持ってるんだという表情をされたが、とりあえずチェックは通過した。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 温泉カワセミ at 2006-05-45 10:05:45
Re:空港でひっかかった

apjさま、

>この間、温泉カワセミさんに、「冷やす時に割れたんでペーパーウェイトにでもしたら?」と言っていただいたヤツ。

コ、コ、コレは、大変ご迷惑をば、お掛けいたしましたぁっっ。申し訳ございませんっっ
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

う~ん、しかし、あんなモンが引っ掛かるのかぁ。確かに意味不明なものではありますが。結構、キッチリ焼いたキュービックのジルコニアなんやけどなぁ。若干、酸素が抜けてるので、ほんのりオレンジ色(内輪では「夕張メロン色」と称してますが)になってて、キレイやのにぃ・・・

まぁ鞄や無うてポケットに入れとったら、スルーやったでしょうね。

#少なくとも「凶器」にすんのは難しいと思ふ・・・


by apj at 2006-05-48 10:19:48
Re:空港でひっかかった

>コ、コ、コレは、大変ご迷惑をば、お掛けいたしましたぁっっ。
 入れっぱなしにしていた私がイケナイので、どうかお気になさらないように。
 それよりも何よりも、
>あんなモンが引っ掛かるのかぁ。
の方が私にも興味深いです。金属はしっかりチェックしてるんだろうけど、ジルコニアって、X線検査にひっかかるような材料なんだろうか、ってあたり。そりゃ、何か入ってれば微妙に影になって見えるんだろうけど、結構鮮明な形になってたような。X線をあてて形を抽出するから意味不明なものとして引っかかったのか……。逆に、非金属の刃物は持ち込みOKなんだろうか。家じゃ、KYOCERAの白い包丁使ってるんですが、脚にでも巻いて通れば、金属探知機ならスルーなんだろうか……。刃物でやると違法だから、刃物になってない同じ材料でできた板で試してみたいな。


by 温泉カワセミ at 2006-05-53 10:36:53
Re:空港でひっかかった

あぁ京セラのセラミックナイフなら、同じジルコニアかも知れませぬ。実物見りゃあ判別できるんですが、結構真っ白ならアルミナやろし、ほんのりクリーム色ならジルコニアやと思うです。たぶん、ナイフも柄の方に金属部分がなければ、金属探知機には引っ掛からんはずでおます。

そぉいえば、あの911テロのちょっと後、仕事で在る会社に出かけたとき、サンプルとして「白い粉」(アルミナとジルコニアの混合粉)入れたポリ瓶を鞄に入れてて、やっぱり止められました。結局機内預かりになりましたねぇ。


by 酔うぞ at 2006-05-04 17:23:04
Re:空港でひっかかった

昔は WEMGER Soldier を持ち歩いていたけど、空港でチェックが厳しくなったころから、持ち歩かなくなったなぁ。

手元にちょっとあると便利なんだけどねぇ。


by nomad at 2006-05-37 07:24:37
Re:空港でひっかかった

 ↑
> 昔は WEMGER Soldier を持ち歩いていたけど

なんでIT技術者はそうゆうものを持ち歩くのか。
僕はなぜか本日、仕事で技術資料を検索中に流れ流れてネパールのククリナイフについて夢中で読んでいましたが、持ち歩くのでなければ45cm未満であれば所有OKだそうです。
apjさんもぜひ。


by がじら at 2006-05-59 08:18:59
Re:空港でひっかかった

IT技術者ではありませんが、私も仕事や旅行でもレザーマンやアーミーナイフ、LEDライトはどれかしらカバンに入れています。
あると結構便利なんですよね。
外での仕事のときは必ず持っているので、重宝がられますし、持っていないと逆に不思議がられます。
けど、所持している場合は十分気をつけて、使わないときは出来るだけカバンに入れておきましょう。

>nomadoさん
ククリナイフがここに出てくるとは思いませんでした。
私が時々書き込むアウトドアやナイフ好きの方のHPで最近レポートをしてくれた人がいまして、それを見てちょっと欲しくなってしまいました。
でも、あれを使っている姿を知らない人が見たらドン引きだろうな・・・


by sigito at 2006-05-09 09:34:09
Re:空港でひっかかった

ククリナイフはさすがに持ってませんが、僕も常にスイスアーミーかオピネルは持ち歩いてます。
「こんなこともあろうかと・・」
ライトは、以前はミニマグ2種くらい(鍾乳洞で役に立ちました^^)、今は高輝度LED3Wを1つと、小さいのいくつか。紫外線LEDも。ドライバーと、レーザーポインタ、フラッシュメモリ、iPod、鞄にはケーブル各種、デジカメLUMIX(DMC-FZ3)、予備のバッテリと充電器、予備のメモリ、iBookと電源ケーブル、DVD-R、ちょっと大きめのLEDライト、電池各種、ガストーチ、マウス・・・飛行機で旅行の時は、やはり友人ご一行、僕が何で引っかかるか見物に来ます^^;


by com at 2006-05-52 21:21:52
Re:空港でひっかかった

数ヶ月前に関西の事業所にサンプルを作りに行った時の顛末。
同僚がポリビンにシリカの粉末と試薬多数を荷物のバッグに入れ、飛行機で移動したとき。
空港で「このビン何?」って聞かれたらしく、怪しい薬ぢゃないことを説明しようとして四苦八苦した挙句、持参した試薬が機内持ち込み禁止品に該当していたらしくorz
ケミカルな荷物は素直に宅急便しよう、って教訓になりました。
…本題とあまり関係ないですね^^;;


by がじら at 2006-06-01 08:55:01
Re:空港でひっかかった

>「こんなこともあろうかと・・」
さ、真田さんですか!

皆さん一体カバンの中にどれだけのモノを入れてたり、飛行機に持ち込んでるんですか?(人のことはあまり言えんが)
ココの常連さんや書き込んでいる人たちで飛行機で旅行なんかしたら、ゲートで業務妨害と思われるのは必至のような気が・・・
そして、お互いゲートでチェックされるのを見ながら「それ持ってますか。」とか「これ良いんですよね。」とかお互い道具自慢が始まって、結局飛行機に乗れなかったりという状況を想像してしまいました。


by sigito at 2006-06-16 22:39:16
Re:空港でひっかかった

>>「こんなこともあろうかと・・」
>さ、真田さんですか!
空間鍍金防御幕でしたっけ?この言葉で釣れてしまうとは・・。
座右の銘じゃありませんが、ある意味「もえる」大好きな言葉です。

ナデシコやパトレイバーでも使われてましたね^^


by apj at 2006-06-22 12:14:22
Re:空港でひっかかった

「こんなこともあろうかと……」
「っつか、ウチはすでに『こんなこと』ばっかりなんだが……」

 こんなこともあろうかと、と予測&事前の準備が行き届いているのは確かによろしいが、『こんなこと』ばっかり起きるという現実をどうにかしないと抜本的対策にはならないような。


by nomad at 2006-06-50 12:19:50
Re:空港でひっかかった

流れ流れて宇宙戦艦ヤマトネタですか。

ククリナイフはイザと言うとき(例:apjさんがふとしたきっかけで子牛の頭を落とす,apjさんがふとしたきっかけで白兵戦時に敵兵を屠る,apjさんがふとしたきっかけで倒木の太ももほどの根を断ち切る,など)の役立つ万能ナイフです。大学で、実験室で、あるいは通勤途中で、様々な場面でお役に立つことでしょう。

僕は能力の低い営業職ですので、ウメガイと小柄があれば…


by がじら at 2006-06-40 07:52:40
Re:空港でひっかかった

既に記事のコメントから外れてますね。
掲示板なら脱線もありなんでしょうけど。

>nomadさん
apjさんにククリを勧めない方がが良いかと。
ただでさえ水商売や環境ホルモンを切りまくっている方にククリなんか持たせたら、シンクロ率400%で暴走して誰も止められない事態になりそうな気が・・・


by apj at 2006-06-42 10:12:42
Re:空港でひっかかった

 環境ホルモンは専門外なので手出しはしてませんが……。
それはともかく、思いっきり人のことをネタにしてますな>nomadさん、がじらさん(-_-;)。

 シンクロ率を上げるならククリよりエクスカリバーの方が。最近は岩から引き抜いて来なくてもネット通販で売ってます(違。

 んで、まじめな方のレスですが、刃一枚だけというのは結局日常使うのに不便であることがわかり、持たなくなりました。以前は、BUCK#110とか、 ALMARのSecret serviceというモデルを持っていたのですが、両方とも刃1枚のものです。ところが、道具欲しいと思う時は、物を切りたい時ばかりじゃないんですね。結構な頻度で、ハサミとか缶切り、栓抜きが必要だったり、先端部分をドライバーの代わりに使ったりということをしたくなります。結局、VICTORINOXの刃をロックできるタイプで、ハサミ・缶切り・栓抜き+ワインオープナー、爪楊枝、ピンセット、という組み合わせのものを10年近く愛用しています。別のもう一本は、パソコンのHDD交換もできるドライバーセット付きのもので、延長ケーブルやら電源コードやらを入れる袋に一緒に入れています。


by がじら at 2006-06-58 05:51:58
Re:空港でひっかかった

apjさん、失礼しました。m(_ _)m
いや、自分でしていても正直ココまで話が長くなるとは思いませんでした。

真面目な話。
私も最初はシングルブレードだったんですけどプライヤーがあった方が便利な時も多くて、マルチプライヤーを持つようになったんです。
でも、仕事やアウトドアで「これ良さそう」なんてやってたんで今や10本くらいあるのに、まだ増えそうな気配。
自分の事ながら困ったモンです・・・


by nomad at 2006-06-12 08:47:12
Re:空港でひっかかった

正直な話、携帯ツールはアテにしない派、なんですよ、僕は。
工具が必要ならばちゃんとした工具をそろえておくべきだと思ってます。
携帯ツールをあれもこれもと用意すると帯に短し襷に長しとなりがちですので。
いや、いや、いや、ホントに正直に申し上げますと、レザーマン、上陸してすぐ買いました。しばらく持ち歩いてました。でもねー、やっぱり本物の工具に慣れてますので、どうしてもチンケに見えちゃうんですよね。結局エマージェンシー用だと。HDDバラすのだって、やっぱりPB(工具のメーカー)を使いたい。
本物の工具を持ちたいので、ナイフも本物をお勧め、ってことで。