Feed

文献整理

Posted on 7月 7th, 2006 in 倉庫 by apj

 引用文献の整理を、大学院生の頃からEndNoteでやっていた。ずっとユーザーできたのだが、MedLineなどのオンライン検索機能が充実したかわりに、私が普段使ってた機能である「Exportフィルタをユーザーが定義できる」「plain textファイルをフォーマットできる」機能が削られて、ほとんど使えなくなってしまった。
投稿論文:TeXで書いて、文献はEndNoteのcitationの記号で埋め込む→スタイル定義は雑誌に合う形になるものをTeXで出すように作っておく→EndNoteでフォーマット→TeXでコンパイルして完成
その他:TeXで書いてBibTeXを使うようにしておく→EndNoteのデータをBibTeX形式でExPort→TeX、JBibTeXで処理→完成
この両方が手軽にできるといいのだが……。TeX&BibTeXでもワープロでもそれなりに使いたいし……。それなら自分で処理できる自由度の高いものでいくか、とEndNoteは7までにして、FileMakerを使い始めたのだが、やっぱりちょっと敷居が高い。ということで、BookEndsを試してみることにした。
 CSVかBiBTeXのinport/exportができれば、ソフトウェアを変えた時のデータ移行は心配しなくてもいいし。