Feed

本日のお説教

Posted on 7月 19th, 2006 in 倉庫 by apj

 今日で前期の学生実験終了。あとはレポートを回収して成績を出せば良い。で、レポート提出先などの掲示に書いた学生向けお説教は以下の通り。

※今回は、レポートを受け取った直後の、再提出してもらうかどうかのチェックはしないことにしました。「多分再提出だと思う」とわざわざ前置きして提出した人が居たからです。
 レポートの提出にあたっては、各自が最大限努力して書いたものを提出することを求めます。

 最初から品質が悪いと自覚しながら提出し、チェックが甘くて通ればラッキーだという姿勢は社会では通用しません。そういう態度でモノを納品した会社は、信用を無くして以後は取引停止になるだけです。

 提出されたらすぐチェックして、どうしようもないのは即座に書き直しをさせるという方法も、教育方法としては有りだが、それを学生が逆に利用しはじめたんじゃないかと思ったので、「出されたものしか見ません。ヘンな物出したらホントに落ちますよサイン」を出すことにした。

 真面目にやったつもりが足りなくてチェックに引っかかるというのであれば、それは勉強中の学生なんだから仕方がないが、最初から著しく不完全だと確信しながら提出するなんて横着を、学生のうちからやるんじゃないっての。