Feed

お祈りって(汗)

Posted on 7月 11th, 2006 in 倉庫 by apj

 午後から学生実験だったのだが、始まった直後に、ガラス細工が当たってた学生の一人が、、ガラス管を折りそこねて右手親指を切ってしまった。とりあえず止血して保健管理センターに連れて行った。で、「テスト大丈夫?」(指をケガしてる状態で試験があると答案を書くのが大変だから)とか話をしていたら、学生が「そういや最近も包丁で指切った」なんて言うから、「あんまりケガばっかりするようなら、いっぺんお祓いにでも行ってくるといいかもねぇ~」と半分冗談で言ってたんだけど……。まあ、学生のケガは保健管理センターで薬をつけて包帯を巻いてもらうだけで大丈夫な軽いもので、良かったんだけど……。

 神頼み記事が出てやがりました。シャレになってない。

国立天文台教授が科研費で「神頼み」、お札購入に流用

 太陽観測の権威として知られる国立天文台(東京都三鷹市)の男性教授(51)が、1998年から4年間に文部科学省から受けた科学研究費補助金(科研費)のうち、研究を手伝う大学院生に支払う「謝金」と報告していた計185万円を不正流用していたことが10日、わかった。

 教授はこの補助金を、今年9月に打ち上げられる予定の太陽観測衛星での実験成功を祈る祈願料などに充てていた。今月7日、同天文台から流用の中間報告を受けた文部科学省は、「神頼みなどに科研費は使えない」として、今後、返還請求や教授の処分を検討する。

 教授に対する科研費は、太陽観測衛星「ソーラーB」に搭載する望遠鏡の開発のため、4年間に支給された3440万円のうち、185万円は、研究を手伝った大学院生の日当として払う「謝金」として報告していた。
(読売新聞) – 7月11日3時7分更新

 国やら地方自治体が玉串料だしたり地鎮祭やったりすると、政教分離を謳った憲法違反ではないかという理由で、最高裁まで争うことになったりするわけだけど……。この記事を読むと、憲法判断云々よりも先に情けなさだけが漂ってくるのはナゼだ?