Feed

商売熱心?な古本屋

Posted on 7月 9th, 2006 in 倉庫 by apj

 amazon.comのマーケットプレイスで、海外の古本屋が出品している専門書を買ったのだが、今日そこからメールが届いた。内容は「買って半年経つけどウチにまたその本売りませんか?」。そういうシステムを作って自動送信してるんだろうけと、何だか細やかな営業だと思っておかしかった。確かに古本屋は古本を流通させてナンボだし、古本で手に入る専門書でも結構綺麗だということは、買ったけど使われないままになっているものが世の中には結構多いのかもしれない。
 積ん読しとくのもたしなみのうち(笑)と思うか、さっさと売り払えと思うかは、まあ趣味の問題ではあるけども。

 ブックオフだと、本を買うと「売りませんか」チラシを入れてくれるし、amzonだと、「これまでにウチで買った本を売ると合計いくら」って値段まで出るわかりやすさだが……。ダイレクトメールでこの種類の営業をされたのは初めてだったので、何だか新鮮だった。

#結局どうするかって?既に蔵書印押して線なんかひいちゃったりしてるから、ちょっと売れないなあ……。自分で使ってるところだし。