Feed

サイエンスセミナー

Posted on 7月 10th, 2006 in 倉庫 by apj

 学内企画のサイエンスセミナーで話をする予定。テーマは「ニセ科学と科学リテラシー」。物理学会でやった内容と結構かぶりそう。今からスライドを準備する。
 このセミナーはオムニバス型式で毎回いろんな人が話をするので、ひきうけた時間内に小テストをして単位認定するのだが、課題に何をしてもらおうかと考えている。健康雑誌のコピーでも使って、「科学への信頼を利用していると思われる表現に線を引き、判定基準(健康情報を評価するフローチャート、など)に照らしてどの段階であるか判断せよ」とかやってみるかな。日常生活密着で変な話に入り込まれることのチェックの練習にはいいかもしれない。
 この間生協で「壮快」をちらっと立ち読みしながら、フローチャートを適用したら、信じて良い情報がただの一つもないという結論になりそうだった。金取って一冊丸ごと煽りかよ、って勢いだった……orz。引用文献無し、「言われてます」「わかってます」のオンパレードじゃ、信頼できる情報にたどり着くのが困難な罠。

 ところであれこれ考えていたら遠くでヒグラシが鳴いている。ドッカの研究室の電話の着信音に設定されてる、なんてオチじゃなきゃ本物だと思うが、梅雨明け前のはずだがもうそんな季節かい……。