Feed

カエサル

Posted on 7月 2nd, 2006 in 倉庫 by apj

 マックス・ガロの「カエサル!」(上)(下)を買ってきて読んだのだが……。歴史活劇だと帯に書いてあるからどういうノリかと思ったら、ちょっと別方面にウケそうな内容だった。カエサルが男女問わず色恋沙汰にふけっている……と見せかけて有力者をあざむきつつ、ある時にはとりいりつつ、権力を握るという話だった。塩野七海の「ローマ人の物語」のカエサルの巻の方が、活劇に見える。
 ローマ人ネタは、期待と違うものを読んでしまうことが時々ある。一番衝撃的だったのは、高校の時、「カリギュラ」だといって友人が文庫本くれたので、普通に読み始めたら思いっきりポルノだったことか。私は、同タイトルのアルベール・カミュの作品を想像していたから、あまりの落差に目眩がした。