Feed

逆ポーランド

Posted on 7月 3rd, 2006 in 倉庫 by apj

 先日slashdot.jpでもスレが立ってて、そこで紹介されていたので「カッコのない国」と言う子ども向け解説書を買ってみた。逆ポーランドの丁寧な解説書である。
 普段は、HP-28Sを愛用している。32SIIは予備機として持っている。ちょっと前に、師匠に頼まれて、e-bayで15Cを即買いした。
 RPN電卓は使ってる人が少ないので、そのへんに置いておいても誰かに持って行って使われることがほとんどないというところだったりして。そういえば、昔、HPのワークステーション付属のxcalcを実行したらhpcalcで、RPN電卓が出たのを覚えている。もっと前のTitanの計算機は、オプションを付けて実行すると電卓の代わりに計算尺がウィンドウに表示されて、マウスでドラッグして使えた、というかそれじゃ使えないというか何というか……。