Feed

即公開でいいんじゃないの?

Posted on 9月 20th, 2006 in 倉庫 by apj

 大学教員の日常・非日常のエントリ「忌憚ない意見」より。
 授業アンケートの結果公開について、学生からの意見はとてもそのまま掲載できない内容であるという話。実はこれ、ウチの大学でも同様で、あまりにひどいことが書かれているからと、公開前に編集しているってことを、そっち関連の担当者から知らされた。
 はっきり言って無駄な仕事だと思う。法人化で予算削減がかかってるときに、いらん仕事を増やすんじゃない。
 むしろ、授業アンケートなんかは教員の担当教員実名入りで、ノーチェック、学生にウェブで入力させて即公開でもいいはずだ。そのかわり、教員側も講義資料を全部公開してやればいい(著作権のことがあるから、ネタ本があるときどうするかという問題は解決しないといけないが)。でもって、あとは読む側が勝手に判定すればよい。
 あまりにひどいコメントは、書いた学生の値打ちが下がるだけだから、学生が自分で自分の首を絞めるだけになる。つまりは自業自得ということだ。2ちゃんねるの荒らしレベルが現実に在学しているということの物的証拠が集まるだけである。また、まともな内容の講義資料が出ているのに「わかりません」と連発したような場合は、学生が自ら「自分はバカです」と主張するのと変わらない結果になる。逆に、講義資料がトンデモだったら、学生の批判の方がもっともだということになる。
 批判は自由にやればいいが、そのかわり全部丸見えにしてやれば、世間での相場とか常識とかいうあたりに自然に落ち着くと思うのだが……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by と at 2006-09-14 03:49:14
Re:即公開でいいんじゃないの?

むしろ荒らし系学生が多いということのほうを隠蔽したいとか・・・


by apj at 2006-09-37 04:11:37
Re:即公開でいいんじゃないの?

と さん、
>むしろ荒らし系学生が多いということのほうを隠蔽したいとか・・・
 それはあるかもしれませんが、それはそれで社会に対する一種の粉飾決算のような気がしなくもないです。


by nomad at 2006-09-00 07:37:00
Re:即公開でいいんじゃないの?

むむ?コメントを入力しても反映されない…??


by apj at 2006-09-14 07:45:14
Re:即公開でいいんじゃないの?

nomadさん、
 特に何もしてません。ただ、定期的にhttpdの上げ直しをしてるので、そのタイミングにひかかるとコケることがあるかもです。すみませんが、もう一回突っ込んでみてください。


by nomad at 2006-09-32 08:06:32
Re:即公開でいいんじゃないの?

せっかくイロイロ書いたのに無効化されていたようです。orz

えーと確かこんなこと。

クオリアMLにはかなり初期から参加していますが、最近になってこうしたキチガイが増えてきました。
茂木氏が世間的に有名になり、MLのトラフィックが落ちてきてから、最近では、活性化するのはキチガイの戯言がきっかけに紛糾する場面ばかりです。
噛んで含めるように話を進めても、反論は全て「自分の意見を聞かないヤツはバカ/勇気が無い/既存の権力におもねる集団の陰謀」といった言辞を繰り返すばかりでうんざりです。
そんな能書きや賛成者を増やそうとするシュプレヒコール(一度も成功したことはありませんが)は必要ないので、まずはデータを!
データが出なければ思考実験で整合性を示せ!
と何度も何度も何度も。

僕は民主主義など信じてはいないので、僕が独裁者になったらこの手の人物は一番最初に粛清してブタの餌にしたいと思います。清き一票をプリーヅ


by nomad at 2006-09-21 08:07:21
Re:即公開でいいんじゃないの?

(その前に書いたことよりも過激になってるような、正直になってるような)


by nomad at 2006-09-51 08:09:51
Re:即公開でいいんじゃないの?

うわわわわ!
しかも誤爆!!!
すまんこってす。


by apj at 2006-09-04 09:47:04
Re:即公開でいいんじゃないの?

 うーん何か今日は混乱してますねぇ。httpdの上げ直しの影響が来てるのかなあ。一時期、えらく負荷が上がってサーバが止まりまくったことがあったので、/apachectl -k restartとかやってたんだけど、gracefulを指定してみた。
誤爆についてはお気になさらないように>nomadさん


by フラスコ at 2006-09-56 17:40:56
Re:即公開でいいんじゃないの?

ご紹介ありがとうございまーす。
私もそれでいいと思います。

が、大人になれない教授が一部にいらっしゃって、事務はその人たちとの面倒を避けるために、別の面倒を背負ってるみたいですね。


by 越後屋遼 at 2006-09-08 23:47:08
Re:即公開でいいんじゃないの?

学生も記名でアンケートを出して、が前提でしょ。
無記名のアンケートだと生徒も恥かかないで済んでしまう。
アンケートの内容や目的にもよるけど、無記名で発信できる情報は2ちゃんよろしくS/N比が悪くなるもんなので、そんなんやったらやらんほうがマシだしねぇ。


by apj at 2006-09-30 06:58:30
Re:即公開でいいんじゃないの?

越後屋遼さん、
 私はどちらを選ぶとしても、オープンである限り、それぞれ考える材料が得られると思います。
 学生も記名にする場合は、成績評価に影響しないと言ってもやっぱり不安を感じる人がいるでしょうから、内容の開示は成績評価終了後に自動的にやる、といった形にして、一定期間教員に見せないようにするといった工夫が必要でしょうね。それでもこの場合は、めちゃくちゃを書けば個人が恥をかくということになる。
 無記名だと、荒れた2ちゃんねるレベルのアンケートを大学をあげてやっているということがわかるだけでも、授業アンケートを採らせたがる(で、かつ編集などということをして体面だけ取り繕いたがってる)人々に対するいいアピールになります。費用と手間をかけて2ちゃんの荒れてるスレと変わらない結果というのは、それなりに、ねぇ……。