Feed

声かけ核反応実験の発表情報希望

Posted on 9月 23rd, 2006 in 倉庫 by apj

 本日、日本物理学会で発表されたはずの声かけ原子核反応実験の発表

言葉が水の氷結状態と水中元素濃度に及ぼす影響
(九大院工)高尾征治・○川添淳一・(アイエイチエム)江本勝・(ホワイトマックス)増本勝久・(IHMテック)里中耕也・(サロンドジャン)石田静子

を見てこられた方がいらっしゃいましたら情報下さい。ここにコメントでも、あっちの掲示板でもどちらでも好きな方に書き込んでいただけるとうれしいです。

 今日の夕方、やっと成田まで戻ってきた。ポスター発表が終わったら最終日は無視して早々に引き上げても今日の夕方にななってしまった。ということで、本日の物理学会の発表をきくのは無理なのだ。

 Air Franceも各座席の前に液晶ディスプレイを設置して、音楽や映画を楽しめるようにしていた。ところがこいつがトラブル続きの模様。行きは、どこを飛んでいるか地図上で出し続ける表示を選んで暫くしたら、バックライトが消えたような暗さになって非常に見づらい(映画やゲームは普通の明るさでできる)。帰りは、全座席とも不調のようで、リモートで立ち上げ直していた。最初の立ち上げ画面に、まるでlinuxでも上げてるようなテキストメッセージが出てプログラムロード中となっていて、よく見たら2004年のバージョンのWindows CEだった。立ち上がった後も、一部の機能しか使えませんというのが出てみたりで、結局メニューを何も選べない状態になってしまった。
#映画のラインナップは、去年使ったKLMの方が豊富だったなぁ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by deR at 2006-09-23 03:49:23
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

こちらに書き込むのは初めてです。

菊池先生のブログに、mixi経由のレポートが載っています。

かなりの大入りで、かなりの破壊力だったようです。


by apj at 2006-09-37 07:20:37
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

講演資料(予稿か?)が公開されている。
http://www1.odn.ne.jp/shishakamo/kagaku/06butsuri-3.htm

 とりあえず、ICP使って負の濃度が出た時点で実験を疑えよ……。


by 313 at 2006-09-56 08:14:56
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

なんで国立大学でこんなことやっているんだろうと、すっごく疑問に思います。
こんなことをさせる人たちもどうかと・・・

こういう大学って、どうなっちゃってるんでしょう?
自分が商業高校卒で、その上、
自分の身近に大学出身者がいないので、本当に謎です。


by apj at 2006-09-18 10:27:18
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

313さん、
 疑問はごもっともなのですが、おそらく、採用の時には普通に仕事をするであろうことが期待されていたのだと思います。で、国立大学の教員といっても数が増えてくれば、あっちの世界にジャンプしてしまう人も中には出てきます。
 大学自体はどうもなっていません。他の多数の教員は、世間から大学に期待されるであろうことを普通にこなしています。
 大学としては、研究内容がひたすらトンデモだというだけで、ねつ造でも不正でもない場合は、クビにはできないんですよ。確かに誰が見てもトンデモですが、もしそれ(=研究内容)を理由としてクビにできる制度を作った場合、時の権力者に逆らった研究者をクビにするために使われないようにすることができないんです。そんな法技術はまだありません。そして、あとの方の弊害は相当に大きいので、そういう制度を作るべきはないのです。


by 酔うぞ at 2006-09-45 11:23:45
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

脳内核融合には対応策がないと。


by はりがや at 2006-09-28 00:50:28
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

天羽さんの本業の方を見たい方はこちら.
明日です.

講演番号 登録番号 タイトル 著者 所属 領域
26pWG-2 2351 超臨界水の偏光ラマンスペクトル 鈴木有香,冨永靖徳,天羽優子A お茶の水大GSHS,山形大理A 領域12
26pWG-3 2717 アルコールの超臨界状態の低振動数ラマン散乱II 天羽優子,冨永靖徳A 山形大理,お茶の水大GSHSA 領域12


by apj at 2006-09-32 08:02:32
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

 今回はいろいろさぼってます。本業の方の予稿は、予稿の締め切り後にデータが出るという状況だったので提出していません。また、座長を割り当てられたのですが、直前まで海外に行っているので何かあって戻れないと迷惑がかかるという理由で今回は断りました。そんな状況だったので、実験に失敗したら講演取り消しということも有り得たため、恥をかくのは二人でいいやということで、発表者を二人で登録したのがそのままになっていますが、これは登壇してから修正します(スライドでは既に修正しました)。ウチの4年生と、グループの先生二人を入れた合計5人の共同発表です。


by 313 at 2006-09-06 05:49:06
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

apjさん。
丁寧な説明をありがとうございます。
いままで「でも大学の先生が言っているんだから」と変な広告とかテレビとかをまだ鵜呑みにしている所があったのですが、目がさめたような気分です(少なくとも冷や汗どっと出ました)
しかし、Newton一冊読むのに四苦八苦している自分って、どうだろ?


by 地野 at 2006-09-36 07:16:36
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

えーと、かなり混乱しています。自分の読み間違いか?
行間を読まねばならぬのか?
うーん。確かに破壊力抜群ですな。リアルに頭がくらくらしてきました。

目を閉じて深呼吸を繰り返した後、リンク先(http://www1.odn.ne.jp/shishakamo/kagaku/06butsuri-3.htm)を一字一字しっかりと読んでみました。

「ポリ容器を4個用意する」うん、確かに「4個」ですね。
「原水、7日後、14日後の実験サンプル水の含有元素濃度を九大 のICP-MSで測定した」確かにグラフに「5個の数値」がグラフ化されていますね。平均値のばらつき表示は無い。

orz

サンプル数が各群で「1例」? 何かの間違いだろう。(・o・)

系時的測定の際のコントロール(原水)は公開されていないんですけど、まさか測定していないなんて事はないヨネ? そんな馬鹿な。((+_+))

系時的に測定したって、まさかまさか、「同じサンプル容器から試料をその都度取り出した」なんてこたぁ無いよね?
微量のコンタミを考えていない筈は無い!絶対無い! ハズダヨネ・・・・・?(@_@)

で、本当はいったいどういう実験をしたのよ?(´・ω・`)

暴れちゃうぞ。(T◇T)


by apj at 2006-09-36 07:25:36
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

>変な広告とかテレビとか
 まともな企業であれば、大学の先生を担ぎ出して広告塔にしたりはしません。自社の培った信頼と品質だけで十分勝負できるからです。
 たとえば、私は今、ホンダ技術研究所の研究委託を受けていますし、研究費ももらっています。大学と企業の間では契約が結ばれていますが、その中には、当然「守秘義務」が入っています。つまり、どっかに出て原理やら効果やらをもっともらしくしゃべってくれというのとは、まったく逆のことになってるのですよ。これが正常な産学連携ではないかと。で、たとえ私がやったことが役に立ったとしても、ホンダの宣伝に名前が出ることなんか絶対にないでしょう。
 研究者を宣伝に担ぎ出している時点でその会社も製品もアウト、という判定でよろしいかと思いますよ。

 Newtonは、本当は難しくて奥が深いことを、イラスト多用してとっつきやすく書いているので、ちょっと考え込む人だと逆にわかりにくいかもしれません。初期の頃のNewtonが提携していた雑誌にナショナル・ジオグラフィックというのがあるんですが、これの日本語版が出ています。こちらを読んでみてはどうでしょうか。写真もすばらしいものが多いですが、Newtonよりは文章で書いてあるので、むしろわかりやすいかもしれません。


by 313 at 2006-10-54 01:05:54
Re:声かけ核反応実験の発表情報希望

apjさん
雑誌の紹介ありがとうございます。
早速読んでみます。[:うれしい顔:]