Feed

学会発表終了

Posted on 9月 26th, 2006 in 倉庫 by apj

 本日午後に物理学会で発表だったので千葉大に出かけた。発表自体は、現在データを溜めてる状態の途中経過報告だからあっさり終わったし、いろいろ測定ネタも仕入れたのだが……。途中でふと気になってAir H”をつないでメールを取り込んでみたら、急いで返事しなければならないメールが来ていて、返信と連絡に大わらわになった。その上、ウチがホストをやる溶液科学シンポジウムのサーバが異常に重くなってつながらないということだったので、慌ててログインしてrebootしたり。学会会場の横の方で、他の人の発表を聞きながら仕事に突入するのも何だかなあ……。まあ何とかなるにはなったが。さて、後期の講義やら仕事やらに向けて頭も気分も切り替えないと。


ここからは旧ブログのコメントです。


by はりがや at 2006-09-27 11:17:27
Re:学会発表終了

あいさつをしませんでしたが,天羽さんの講演を聴いていました.
詳細なんか専門違いだし理解出来ませんでしたけど,途中経過
として,だいぶがんばっていた様子ですね.

肩からしょいこに掛けていたベルトって何ですか?

膝のポケットなどいっぱいにして,小物がびっしり入ってそうなの
は感じました.横に下げたポケットの中身もその延長線でしょうjか.


by apj at 2006-09-20 21:11:20
Re:学会発表終了

>途中経過として,だいぶがんばっていた様子ですね.
 低振動の超臨界を測定できる光学セルは、お茶の水大の共同研究先にあるので、8月から9月の適当な時期に4年生を連れて一緒に実験しに行ってます。普段は、中性子の実験もあるので、そうそう大学を長期間連続で留守にはできないんですよ。大学の制度上、4年生を外に出す時は、帯同(つまり教員が一緒に行く)でないといけないんですね。大学院生は単独で派遣(?)できるけど。

>肩からしょいこに掛けていたベルトって何ですか?
 ショルダーホルスターを吊してPDAを入れてます。


by はりがや at 2006-09-41 23:11:41
Re:学会発表終了

東武野田線→柏→常磐線の乗り換えの時,
http://gyoza-goya.jp/
を思い出したので,柏駅近くを歩き回ったの
ですが,見つからなかった.やっぱ,メモして
おかないと...

改めて見ると「ホワイト餃子」の近くだわ...
こっちは,行列が出来る餃子の有名店.午後
7時くらいの入ろうとしたら,1時間待ちくらい
の行列が出来ていて,そんなに立って待つ気
にならずに退散.

近くに行ったのに,餃子小舎にも気づかなか
ったなんて...orz


by はりがや at 2006-09-06 23:57:06
Re:学会発表終了

> ショルダーホルスターを吊してPDAを入れてます。

「ショルダーホルスター」って何だと思ったら,
ガンを装着するためのケースじゃないですか.
ここは日本だからまあいいですが,アメリカで
常用していたら,間違われるかもしれない....


by apj at 2006-09-08 01:14:08
Re:学会発表終了

>アメリカで常用していたら,間違われるかもしれない...

 正確には、ショルダーホルスター型の携帯電話ケースです。
中身がPDAなんで、武器は武器でも
「ビジネスマンの武器」
なんですけどねぇ^^;)。


by はりがや at 2006-09-07 01:30:07
Re:学会発表終了

> 正確には、ショルダーホルスター型の携帯電話ケースです。
あ,なるほどです.

次に柏に行くのはこの時かな.
http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/detail.cgi?c=society_table::341
「小舎はホワイトの近く」と言うことで,今度は覚えましたわ.
26日も「ホワイト」に寄ったら「従業員研修のため臨時休業」
との張り紙が...学会期間中2回も行きながらついていない.


by take at 2006-09-16 09:46:16
Re:学会発表終了

>大学の制度上、4年生を外に出す時は、帯同(つまり>教員が一緒に行く)でないといけないんですね。
そうなんですか。。。
4年生のとき,興味にあるシンポジウムとかいろいろ学外にいきまくってました。あ,もちろん指導教官の許可は受けていましたけれども。


by apj at 2006-09-32 10:56:32
Re:学会発表終了

takeさん、
 ちょっと説明が足りませんでした。すみません。
外に出す=旅費や宿泊費を払って学外で実験などをする
です。事務を通して旅費の申請をするんですが、このときは帯同にしないといけません。旅費の支払いがなければ、4年生がどこの学会に行こうがもちろん自由です。


by nomad at 2006-09-42 12:12:42
Re:学会発表終了

右わきにPDA,左わきにコルトガバメント ディフェンダー、腰にアイトールジャングルキングI、ベルトにワイヤー、ブーツに小柄・笄(こうがい)ですか。
さすがだ。


by はりがや at 2006-10-56 07:09:56
Re:学会発表終了

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11127435&comment_count=8&comm_id=17545
きょう,ここにありますように,「餃子パフェ」 を
食しました.クリームが甘かったぜ.昨今では,
そんなに甘くないクリームを使うちまただと思い
ます...おなかいっぱい♪