Feed

ツッコミどころというかツボというか

Posted on 9月 29th, 2006 in 倉庫 by apj

 暴走族が起こした事件。赤字は私がつけた。

殺人未遂と監禁の疑いで暴走族5人逮捕
2006年09月29日

  熊本東署は28日までに、住所不定、無職塚本誠容疑者(30)、熊本市御幸笛田5丁目、スナックアルバイト勝尾哲全(よし・はる)容疑者(22)ら県下最大の暴走族グループ「コイヘルペス」の計5人を殺人未遂と監禁の疑いで逮捕・再逮捕した。大筋で容疑を認めているという。

  他の逮捕者は、同市渡鹿6丁目、作業員前田秀男容疑者(27)、植木町の青果店アルバイトの少年2人(ともに19)。

  調べでは、塚本容疑者らは4月29日午前2時ごろ~午前4時半ごろ、熊本市御領2丁目の国道57号で、蛇行していたオートバイ1台に、八代市の塗装工員男性(18)の乗用車が接触したことに因縁をつけ、車を止めさせて男性を殴るなどしたうえ、勝尾容疑者が男性の車で数回ひき、さらに菊陽町に連れ去って数回ひいた疑い。男性は頭などに全治約2週間のけが。車には八代市の飲食店従業員女性(18)と芦北町の作業員男性(16)も同乗していたが、けがはなかった。

 「コイヘルペス」というグループの名前に突っ込んでいいのやら、被害者男性が無闇に丈夫だという方に突っ込んでいいのやら(普通もっと重傷か、死んでると思うぞ……)。


ここからは旧ブログのコメントです。


by Niimi at 2006-09-04 07:59:04
Re:ツッコミどころというかツボというか

「車でひく」というと「タイヤで人体上を通過する(轢過)」と想像されると思いますが、実際には衝突した(はねる)場合も「ひく」と記述するのが普通だと思うのですが。(ひき逃げってのは轢過した場合だけじゃないでしょ)
今回は2週間程度のけがということなんで、軽く小突く程度だったんじゃないでしょうか? (ってか殴った方のけがのが大きかったりして)


by apj at 2006-09-45 08:10:45
Re:ツッコミどころというかツボというか

 まあ、実際には大した勢いでひいてないのかもしれないけど、記事を最初から読んでいくと、こりゃ当然死んだなとついつい思っちゃう描写なわけで、それが全治二週間というオチになるから、ちょっとウケてしまいました。大きな被害が出なくて良かったと思いますけど。


by Toshi at 2006-09-22 08:21:22
Re:ツッコミどころというかツボというか

いつも楽しく拝見しております。初めて書き込ませていただきます。
比較的遅い速度で、足の上や手のひらの上等を通過すると、(4tトラック位までなら)案外と「痛い」程度で済んでしまいます。足首あたりでも痣ができる程度で済むかもしれません(こちらは未確認ですので確証はありません)。脅しとしては使えるかもしれません。
ところで、30才と27才の暴走族というのは突っ込みどころとしては弱いのでしょうか。


by TAKESAN at 2006-09-06 09:06:06
Re:ツッコミどころというかツボというか

今晩は。

「珍走団」と呼ぶまでも無く、激しく微妙な名前ですねえ。罰ゲームで決めたとしか思えない(笑) やってる事はめちゃくちゃですが。

2週間の怪我で済む様な当たり方が出来るのも凄い気が…。


by TAKESAN at 2006-09-52 09:34:52
Re:ツッコミどころというかツボというか

暴走族繋がりで、こんなのも…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060929-00000126-mai-soci


by apj at 2006-09-34 09:58:34
Re:ツッコミどころというかツボというか

TKESANさん、
何かもうドリフのコントみたいですねぇ。


by apj at 2006-09-47 12:30:47
Re:ツッコミどころというかツボというか

でも、ホントのことを言うと、
リアル「死なずの醍醐」出現か!と思いました>被害者の方。


by naka64 at 2006-09-06 16:04:06
Re:ツッコミどころというかツボというか

記事の作りが変ということでいえば↓の「通算または連続5期で有資格」というのも。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/news/20060928ddm041040168000c.html
4称号のそれぞれの資格の一部が連続だったり通算だったり、なのですが、「連続5期だったら通算5期でもあるじゃないか」と自分の脳みそが止まってしまった。


by apj at 2006-09-24 22:39:24
Re:ツッコミどころというかツボというか

いやしかし、何でこんな内容のエントリにバイクパーツの宣伝サイトからトラバが来るんだ?さらにちぐはぐで笑いをとろうとしているようにしか見えないんだけども。
 これ、「オートバイ」をキーワードにしてるんだろうけど……。バイクでツーリングに行ったとかいうエントリなら、パーツの宣伝もまあ許容範囲だろう。でも、世の中、バイク事故で家族を失ったとか暴走族に大被害を受けたなんて人もいるわけで、もしそういうことが書いてあるエントリにこんなトラックバックがついたら、神経逆撫での効果しかなく、激怒させるだけじゃないかと思うんだけど。


by clausemitz at 2006-10-09 00:50:09
Re:ツッコミどころというかツボというか

名前のセンスも抜群ですけど、

「熊本県下で『最大』の暴走族」

「つかまえたうちの一人の名前が『勝尾(かつお)』」

とか笑いどころが(w。 2ちゃんのスレには

カツオくんがバイクに乗っているAAまであるんですよ(w


by 通りすがりのPD at 2006-10-04 03:24:04
Re:ツッコミどころというかツボというか

Wikipedia(「暴走族」の項)によれば、「そして近年では、(中略)熊本を拠点とし、ピカチュウのスクーターでおなじみの「コイヘルペス」が知られる」んだそうで。
「おなじみ」って言われても・・・


by apj at 2006-10-50 03:34:50
Re:ツッコミどころというかツボというか

>ピカチュウのスクーター
 どんなんやねん!見たい、見たいぞ。激しく見たい。


by 否愚悶 at 2006-10-01 08:33:01
Re:ツッコミどころというかツボというか

[:困り:]凶悪事件?なのに笑いを堪え切れない。
うーん困った。w

それにしても最近の暴走族は30越えても大人になれないんですか。
社会全体が幼児退行している気が。┓( ̄∇ ̄;)┏


by A-WING at 2006-10-52 19:10:52
Re:ツッコミどころというかツボというか

ウィキペディアに追加されたピカチュウのスクーター云々の部分は,たぶんこれを見たんだと思います。
http://s.ihot.jp/shot/users/detail.php?id=kuma57&seq_no=65512&rows=156
でもこの投稿についてるメールアドレスはantichinsouなので,多分ネタでしょう。


by にゃん at 2006-10-45 00:08:45
Re:ツッコミどころというかツボというか

>ピカチュウのスクーター
http://www.planetwii.fr/site/modules/news/article.php?storyid=65

はこれです。


by apj at 2006-10-30 04:07:30
Re:ツッコミどころというかツボというか

にゃんさん、
……こ、これで暴走っすか……(汗)。
ほのぼのしていいのやらどうなのやら。


by magcup at 2006-10-14 20:42:14
Re:ツッコミどころというかツボというか

もう、今ごろはお気づきだと思うンですが、一応、、、
koih erup esu らしく、逆からアナグラムると、
use pure “hiok”
となるそうです。


by apj at 2006-10-56 07:18:56
Re:ツッコミどころというかツボというか

 と学会本で見かけた、世界に通用する命名のネタみたいですね。いろんな国の言葉でいいイメージのものを選んだつもりが、発音に対応する日本語がことごとく「放送禁止用語」の連続になってしまうというオチが……。