Feed

弁護士に薦められると微妙な本(笑)

Posted on 2月 22nd, 2008 in 倉庫 by apj

 「弁護士いらず 本人訴訟必勝マニュアル 改訂新版」三浦和義著 太田出版
 私が、訴訟に興味を持っているのを見て、絵里タンが薦めてくれた本。絵里タンによれば、面白いって言うコメントだが、代理人が依頼人にこれを薦めると、暗に「次からお断り」を意味してそうでちょっとアレだ。
 薦められた私が慌てて「弁護士要るからねっ!絵里タン要るからねっ!」と叫んだことは言うまでもない。でも本は買ったけど。
 「書式と理論で民事手続」やら「不法行為法」やらの方が読む優先順位は高かったり。(って、リンク貼るためにamazonを検索してたら、「実務不法行為法講義」なんてのも出てるんだな。)なお、「書式と理論で民事手続」は、CD-ROM付きでかなり便利。本人訴訟をやりたい人は持っていた方がいいかも。

【追記】
 著者の三浦氏が、サイパン島で逮捕されたというニュースが。このネタ書いた翌日なんでちょっとびっくり。コメント欄に情報あり。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 瑞垣 at 2008-02-40 06:54:40
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

弁護士いらずのお手並みが拝見できそうですね。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080223-326227.html


by apj at 2008-02-43 07:31:43
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

瑞垣さん、
 いや~びっくりしました。ネタにして一晩寝て起きてみたらアメリカで逮捕って[:困り:]。
 米刑法をよく知らないんですが、殺人の公訴時効って何年なんでしょうか。
 陪審制のアメリカだと、弁護士いらずで戦うのは難しそうですね。演技力とか説得力なんかも含めた弁護士の力で結果はかなり変わってきそうですし。

————————(記事引用)
「ロス疑惑」三浦容疑者を逮捕 ロス市警

 米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は23日、ロサンゼルス市警が、1981年に起きた銃撃事件などをめぐる「ロス疑惑」で殺人罪に問われながら、その後無罪が確定した神奈川県平塚市の会社役員、三浦和義容疑者(60)を、殺人などの容疑で逮捕したと伝えた。

 同紙によると、ロス市警は22日、三浦容疑者が滞在していたサイパン島で身柄を確保。
 今後、ロサンゼルスへの移送を予定しているという。

 三浦容疑者は日本で殺人罪に問われ、1審で無期懲役の有罪判決が下されたものの、2審で無罪となり、2003年に最高裁で無罪が確定。その後、ロス市警の未解決事件担当班が捜査を進め、三浦容疑者が米領土であるサイパンに入国するとの情報を得て、現地で待ち受けていたとされる。
 http://sankei.jp.msn.com/world/america/080223/amr0802232059017-n1.htm


by 酔うぞ at 2008-02-28 10:51:28
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

アメリカは殺人は時効無しだったと思います。

だからドラマで「コールドケース」というのが成立しますが、日本では「時効警察」になるわけだ。


by mishi at 2008-02-00 23:07:00
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

なんだか、すごいタイミングでの本の紹介でしたね。
ますます「弁護士に渡されると微妙な本」化しちゃったなあ


by QР at 2008-02-30 17:15:30
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

日本は相当の確実性がないと逮捕しないのに対し(その代わり逮捕
されたらほとんど有罪)、アメリカでは有罪無罪は裁判で決めるもの
という感覚の違いもあるようにあると思います。
問題はアメリカの場合、裁判もボラティリティが高い感じがすることな
んですが、どういなんでしょうね。広中弁護士の考えを聞きたい所で
す[:おこった顔:]。


by 技術開発者 at 2008-02-45 18:54:45
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

こんにちは、皆さん。

少し立場を変えて考えて見ると、そうそうおかしな話でもないんですね。

例えば、A国の男性が奥さんを殺したいと思い、日本にやってきて日本のヤクザにたのんで日本で奥さんを殺したとしましょう。でもって両国で合同で捜査はしたけど、A国の検察が焦って、「誰か分からないけど日本で人に頼んで奥さんを殺した」という裁判をやって無罪になったとしますね。じゃあ、日本は放っておいて良いかというと、殺人を請け負う実行犯は日本国内にたぶんそのまま居る訳ですから、社会秩序の観点からは、その実行犯を捕まえたい訳です。だから、当然、その実行犯の特定を含めて捜査そのものは、A国の裁判とは別に進めるべきでしょう。でもって、何らかの目星がついた時に、そのA国の男性が入国してきたなら、重要な参考人として逮捕もあり得る訳ですね。


by apj at 2008-02-58 05:29:58
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

 万引きの裁判は延期になっちゃいそうですね。
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200802250385.html?ref=rss
 ってか、弘中惇一郎先生(絵里タンのお父上)、記者会見中だし。


by apj at 2008-02-37 18:50:37
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

westcoastさんの投稿を削除しました。
 リンク先が全く関係のない、紀藤弁護士のページになっていたからです。
 また、この人物は、以前から、紀藤弁護士のページの掲示板荒らしとして有名ですので、こちらに居着かれては迷惑ですから。


by apj at 2008-02-31 22:13:31
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

【業務連絡】
 westcoastさんの投稿を削除した途端に、悪口満載で連投という、「まぎれもない荒らし」であることを立証する行動を自分からしてくれたので、何件か削除してアクセス制限をかけてみました。
 rr.comからの閲覧を全部禁止にしています。また来たら、削除してアク禁を増やします。

 しかし、この間のふまといい、目立った荒らしの人達というのは、文章の書き方やら言葉の使い方で、同一人物であるとバレまくっているのに気付かないのでしょうかね。不思議です。


by pooh at 2008-02-18 18:36:18
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

なんか「同一人物だって相手にばれなきゃ意味がない」みたいな複雑な心理もあるようです[:おこった顔:]


by 杉山真大 at 2008-03-08 02:42:08
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

思ったのですけど、いわゆる弁護士過疎とか弁護士への敷居の高さ(&年収低下)には、こういう形で予め法的対処の方法やノウハウを教えて自分で出来るようにした方が良いんじゃないかと思いました。軽微なトラブル程度なら本人訴訟とかで行うようにして、それで対処できなければ弁護士に来てもらう、って。そして、出来ることなら弁護士会あたりでその辺をトリアージしてもらう訳で。

何か医療崩壊と似たような話になってますね。そうそう、ついでを言うなら、健康保険みたいに手軽に利用できる法律扶助も充実した方が良いのかも。


by 技術開発者 at 2008-03-10 17:33:10
Re:弁護士に薦められると微妙な本(笑)

こんにちは、杉山さん。なんか杉山さんにばかり絡むみたいで申し訳ないんだけどね。

>こういう形で予め法的対処の方法やノウハウを教えて自分で出来るようにした方が良いんじゃないかと思いました。

私はずいぶん長い間、悪徳商法批判者としてネットの悪徳商法啓発系の掲示板で、被害者の方が弁護士に相談する前の情報整理をしたり、時にはリース会社から請求訴訟をおこされた被害者にひたすら「入れ知恵」をしたりしていました。でもって、「難しいなぁ~」というのが感想なんですね。

被害者の情報整理一つでも、いったい何が大事な事なのかを被害者に理解して貰うまでが大変なんです。その事例というか、たとえ話みたいなものを少し別な掲示板に書いたりして見ましたので、読んでみてください。

http://www.i-foe.org/h19wa1493/bbs/tree.php?n=433

笑えたかもしれませんが、実際の所、こういうピンボケなんて普通にあるんですですよね。

でもって、杉山さんは、「自分がもし巻き込まれても、こういうピンボケはしない」と思っておられるだろうけど、実は「自分は頭が良い」と思っておられる人は、今度は別な部分で落とし穴に落ちるんですね。それは、「これは言わなくても分かるだろう」なんです。上でリース会社の請求訴訟にあった被害者の事をかきましたが、被害を受けられたのは皮膚科のお医者さんでね。頭が良いので、直ぐ話が結論に飛ぶんですよ。なんというか掲示板でレスするたびに「あなたは、負けたいんですか?」ばかり書いていた気がします。裁判というのは裁判官がきちんと一つずつ原告・被告の主張の中にある要素を組み上げて判決するものだから、すっ飛ばしは禁物なんですね。