Feed

ノート発売予定

Posted on 10月 7th, 2008 in 倉庫 by apj

 「東大合格生のノートはかならず美しい」という本を見かけたので買ってみた。手書きによる情報整理の名人芸実物見本が掲載されているので、これから大学受験する高校生には参考になりそうな内容である。
 それはともかく、この本とタイアップして、コクヨがノートの新製品「美しく書くためのキャンパスノート」を出す予定。ノートの見出しの段つまり横書きの場合の書き出し位置を揃えるのがコツだ、という話になって開発されたので、横罫にドットで等間隔に位置マーカーが入ったもになっている。便利そうではあるので、見かけたら買ってみようかと思うのだが……それよりも、ちょっと前に「will」というシリーズで出していたリーフノートのデザインでも良いのではないか。「will」は、普通の横罫6mmに、非常に薄くて細い印刷で3mm方眼が重ねて印刷してあるので、書き出しの縦位置を揃えるという目的ならこれで良さそうな。