Feed

サイエンスカフェ@神奈川県立川崎図書館

Posted on 10月 5th, 2008 in 倉庫 by apj

 本日午後、神奈川県立川崎図書館で行われた「ニセ科学の見破り方教えます ver.2 水と健康をめぐるニセ科学にご用心」で、講師として話をしてきた。
 定員40人のところ、締め切り数日前で申し込みが220人、最終的には250人くらいになっていたとのこと。事前のメール質問をくださった方のほとんどが抽選に外れてしまった。事前質問については、私からのコメントを図書館の担当の方にお送りし、会場にも貼り出した上、ウェブでも公開しているので、見ていただければと思う。
 一般の講演はあちこちでやっているが、サイエンスカフェは始めてなので、うまくできたかどうかわからず、ちょっと心配である。
 いずれにしても、応募して下さった方、来場して下さった方、どうもありがとうございました。

 会場で、「クラスターの大きい水」を謳った宣伝パンフレットをいただきました。そのうち水商売ウォッチングのネタにします。

 ずっと大学と関わって過ごしていたので、大学の図書館で大抵は足りる上、欲しい本は買う方針なので、街中の図書館に行くのは久しぶりだった(しかし、川崎図書館は資料収集に重点を置いて市立図書館と役割分担をしており、一般向け雑誌の開架等はしていないのだそうで、日曜日でも人は集まっていなかった)。大学生になって最初の頃にアルバイトをしたのが図書館で、日曜日の貸し出し&本の整理をやっていたことを思い出した。