Feed

英語の辞書

Posted on 10月 24th, 2008 in 倉庫 by apj

 化学英語の担当が当たってしまったので、語感やら何やらをもう一回確認して……と思って英語の学習用辞書を購入。
「アンカーコズミカ英和辞典」学研
「ウィズダム和英辞典」三省堂
「テクニカルライター英和辞典」三省堂

 この前に学習用の辞書を買ったのは高校の時で、大学に入ってからは三省堂のコンサイスを使い、修士に入ってからは専門用語を引かなければならないのでリーダーズに変えて今に至る。学習用はもう不要だと思って処分してしまった。
 ということで二十数年ぶりに学習用辞書を手に取ることになったのだが、2色刷が当たり前になってたり、説明も丁寧で良くなっていたり、CD-ROM付きのものが出ていたり、ウェブでもサポートがあったりと、いろいろ至れり尽くせりになっていた。
 逆に、昔の定番であったはずのコンサイス英和辞典は、三省堂のウェブサイトではちゃんと改訂版を発行しているとあるが、山形の書店でも生協でも見かけなかった。一回り小さい持ち運び用のデイリーコンサイスはどこでも売ってて、他社の似たようなサイズのものも豊富にあるのだが……。