Feed

最初からこんにゃくだったのでは?

Posted on 10月 12th, 2008 in 倉庫 by apj

 死亡事故が起きて、製造中止になりそうな「蒟蒻畑」とその他のこんにゃくゼリーについて。beyondさんの意見に割と近いかな。
 普通のゼリーだと思って食べようとするから事故になるという可能性もあるわけで、名前を「ゼリー風のこんにゃく」にして、おかずのこんにゃく売り場で売れば、買う方もこんにゃくだと思って買うから、そのつもりで食べるのではないか。子供に食べさせるとしても、「こんにゃくを食わせている」と「ゼリーを食わせている」では、親の注意も違ってくるだろうし。商品名をすぐに変えられないとしても、「これはゼリー風の”こんにゃく”であってゼリーではありません」とでも印刷したシールをパッケージに目立つように貼って、売り場をこんにゃく売り場に変える程度のことは、最初に事故が起きた後でもすぐにできたのではないかと。
 マンナンライフの関連のパテントの方は(これもbeyondさんのところで知ったのだけど)、

【公報番号】実登3036922
【発明の名称】ゼリー用容器およびゼリー入り容器
【要約】【課題】容器内のゼリーを食べる際に、窒息のおそれがなく、また、スプーンを使わずに食べることを可能にする。
【解決手段】ゼリー入り容器1はゼリー用容器2内にゼリー3が充填される。ゼリー用容器2は可撓性を有するプラスチックから成る。容器開口部はハート型形状を有する。ゼリー用容器2は内側底部から容器開口部にかけて開口断面が広がっている。ゼリー用容器2は、外側側部8から外側底部9にかけて連続する谷部10を有する。谷部10は、容器内側では山部を構成する。谷部10を挟む外側側部8は片手の指で摘むことが可能な幅を有する。

 窒息事故が起きている以上、課題は達成できなかったということか……。

ちょっとここで文句言わせてくれ

Posted on 10月 12th, 2008 in 倉庫 by apj

 「さっきから隣接した部屋に延々電話かけまくっとるボケは何処のどいつじゃ馬鹿たれっ!5分以上もベルならしまくりをこの1時間の間に何回も繰り返しやがって、しつこいんじゃアホが!出ないのがわかったらいい加減諦めろやこのスカタン!」
 直接電話に出て言いたいのはやまやまだけど、それは不可能なので、ここで吐き出しておく。
 ……時間は朝の5時台です、はい。隣接部屋は当然不在と思われる。呼び出し音は大きくはないが、耳障りな音が長時間聞こえて迷惑しているのは私だという……。最初は電子機器のノイズかと思って、すわ故障かと音源を探しまくった。まあ、耳栓で防げるレベルだから対策はたてられるんだけど。音は回り込むから、上の階か隣かはっきりしない。集合住宅なので間取りは似た感じになってるはずだが、なぜかトイレで聞く方が音が大きいのが謎。