Feed

小室哲哉逮捕にびっくり

Posted on 11月 4th, 2008 in 倉庫 by apj

 Yahoo経由読売新聞のニュースより。

小室哲哉容疑者ら3人逮捕、著作権巡り5億円詐取の疑い
11月4日10時35分配信 読売新聞

 音楽著作権売却話を巡る詐欺事件で、大阪地検特捜部は4日午前、音楽プロデューサー・小室哲哉容疑者(49)(東京都港区)ら3人を詐欺容疑で逮捕し、小室容疑者の自宅などを捜索した。

 売却名目で詐取した5億円のうち3億3000万円は、ジャスダック上場企業の「A・Cホールディングス」(同)に対する借入金の返済に充てられ、残りはクレジットカードの決済などに充てていたことが判明。特捜部は、同社に対する借入金の返済期限が迫っていたことが犯行の引き金になったとみている。

 調べに対し、小室容疑者は「間違いない。私から弁解することはない。被害者には申し訳ない。潔く刑事責任を認め、弁償したい」と容疑を認めている。

 他に逮捕されたのは、小室容疑者が取締役を務めるイベント企画運営会社「トライバルキックス」(東京都港区)社長・平根昭彦(45)、同社監査役・木村隆(56)両容疑者。2人も容疑を認めている。

 捜査関係者によると、小室容疑者らは共謀し、2006年7~8月、東京都港区のホテルで、兵庫県芦屋市の会社社長(48)と面会し、自ら作詞・作曲した806曲について、「全著作権が僕にあります」などとうそを言い、売却代金(10億円)のうち5億円をだまし取った疑い。

 社長との面会前、3人は「著作権が自由にならないことを社長に言えば、話に乗ってこないだろうから隠そう」と話し合っていたという。

 小室容疑者は806曲の著作権を音楽出版社に譲渡する一方、主要な12曲をトライバルキックスに、290曲を別の会社に「二重譲渡」していたが、こうした事実を社長に隠していた。

 また、5億円は小室容疑者名義の口座に振り込まれていたが、その後、1億5000万円は木村容疑者への借金返済に、3億3000万円は、A・Cホールディングスへの借入金の返済にそれぞれ充てられ、2000万円は小室容疑者が使ったクレジットカードの決済などに使われていた。

 トライバルキックスは06年3月、A・Cホールディングスから3億円の出資を受け、2か月後に全額を返済する「業務協定書」を締結。担保は小室容疑者の著作権使用料請求権で、同容疑者が連帯保証人となり、同8月末までに3億3000万円を支払うことや、払えなかった場合は担保権を実行することを確認した。

 著作権使用料の請求権は、一部がすでに前妻に差し押さえられており、担保価値が低く、借入金の返済に充てることは困難だったため、著作権売却話を計画したとみられる。

 A・Cホールディングスは建設会社などを傘下に置く持ち株会社で、前身は「南野建設」。同社株は不正な株価操作の対象になり、昨年11月、大物仕手筋の西田晴夫被告(58)が旧証券取引法違反(相場操縦)罪で起訴され、公判中。

最終更新:11月4日14時33分

 最近、新作を見ないと思ったらこんなことになっていたとは……。一時期相当羽振りが良かったはずなのに、事業拡大で大失敗ということか。無理な拡大路線を走らず、曲を作る才能を地道に発揮していれば、こんなことにはならなかっただろうと思う。

 しかし、発売中止はいただけない

CDの発売中止 楽曲配信も停止
11月4日19時19分配信 毎日新聞

 ソニー・ミュージックエンタテインメントは4日、小室哲哉容疑者がメンバーだったグループのベストアルバムの発売を中止すると発表した。「TM NETWORK THE SINGLES 2」で、今月26日に発売予定だった。

 また、小室容疑者がメンバーのグループ「globe」が所属する「エイベックス・グループ・ホールディングス」も、26日と来月17日に発売予定だったglobeのシングルCD2枚の発売を中止する。インターネットで行っているglobeの楽曲配信も停止するという。

 金策に困っての詐欺ならば、むしろ発売して、売り上げを少しでも賠償金の支払いに回した方が良くないか?これでは、払ってもらえなくて困っている人がますます困るだけのような気が。罪は人のものであって、作品に罪は無いし。